一眼レフ購入について

一眼レフ購入について 一眼レフ購入を考えている初心者です。 カメラはオリンパスEP3を使用した程度です。 撮影は主に旅行に行った時の風景、記念撮影などです。友人等の結婚式でいい写真が撮れたらいいなとも思っています。 候補 canon EOS70d PENTAX ks2 最初はペンタックスのks2の購入を考えていました。ネットで得た情報ですが、レンズに名作が多くしかも値段も他社に比べてお手頃。(limitedシリーズなど)あとボディ内手ブレ補正も付いてる。 その後、現物を見に行ったついでに他社製品も見に行きました。キャノンはオートフォーカスがはやい、スムーズという情報を見ていたのですが、ペンタックス、キャノンお互いに試してみるとks2のオートフォーカスは迷う迷う、、、。キャノンは音も静かで速攻ピタッと決まる感じ。 動画の撮影も少し興味があったのですが70dは動画性能が良いと、、、。 っという状況で初心者な私は迷いに迷い困っています。 私の勝手なイメージですが、名作レンズが手頃な値段で手に入るペンタックスか、ネームバリューがありオートフォーカス、動画が優秀なキャノンか、、、。ニコンは私的都合上考えていません。 ちなみに、ボディのみを購入し評価の良い単焦点レンズを購入しようかと考えています。 ペンタックスではfa77limitedを予定していました。キャノンでは情報不足もあり撒き餌さレンズと呼ばれるものしか知りません。 このような状態でどちらを選択すれば幸せになれるでしょう?6dの購入もすこし考えていました。apscと比べると愕然とした違いを感じられるのでしょうか?フルサイズは機種もレンズも高いイメージが有りますが引き伸ばしたりしない限り違いはわからないものなのでしょうか? こっちのメーカーが良い、それよりもこの機種が良い、このメーカーにはこんなオススメレンズがあるよ等、私の背中を押していただけるようなコメントお待ちしております。 購入時期は4月中旬、予算は20万前後です。 多々質問させていただきましたがよろしくお願いいたします。

デジタル一眼レフ2,573閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2015/4/3 18:07

Nikon D7100が一番いいんですけどね予算的に。 もうちょっと予算があればD7200。 Canonは開発が遅れてて画質悪いのでNikonが絶対ダメならちょっと古くてリニューアルされそうですがK-3でしょうねえ。これならそれ程AFも悪くは無い。 DxOのスコアがフルサイズでも他社APS-Cレベル。Canonは現行のマイクロフォーサーズよりAPS-Cは画質悪いですよ。色と解像力が特に悪い。まあ5000万画素まで上げたフルサイズの新機種でもサンプル見たら画質悪かったので将来2年位は期待は出来ませんね。 SONY Eマウントは欠陥だらけでマウント径とフランジバックが短いから望遠も設計できないし歪曲収差や倍率色収差、周辺減光が酷過ぎる仕様。Aマウントはトランスルーセントミラーで光量30%減で画質が落ちる仕様。なのに大してAFよくない。 CanonとSONYは除外した方がいいです。 6Dでもスコア82でD7100の83、K-3の80レベルですから。 ちなみに候補外でしょうがNikonのフルサイズは90代のスコアがあります。 気になる機種あるなら 「DxO 欲しい機種名」 と入れてググってみてください。センサーだけの性能ですが参考になります。 レンズの性能も知りたかったら「DxO レンズ名」でもググれます。 SONY Aマウントは額面通り受け取れませんのであしからず。額面より30%引いてください。 それかミラーレスか。 20万あればE-M1かGH4買えますよ。 E-P3あるならレンズありますでしょう? 写りもこの時代のものとは格段に違います。 Canonの7DmarkⅡよりも画質もいいです。 全てマイクロフォーサーズはデジタル専用設計だから周辺部まで画質もいいので記念撮影しても周辺の人間がボケてるって事も無いですし。マイクロフォーサーズ使ってるから分からないでしょうが他社はダスト除去性能も低いのでメンテでも苦労します。マイクロフォーサーズは特許があってどこも真似できない超高性能なダストリダクションがあるので手入れが楽なんですよね。 動画だったらGH4が圧倒的。静止画だったらE-M1のがいいですね。 m43ならフラッシュなどの周辺機器も揃ってますし。 ただGH4は空間認識AFが作動するのは今のところPanasonicのレンズだけなのであしからず。OLYMPUSのレンズでやるならアップデートを待つかGH5を待つかしてください。 DxOのスコアで7DmarkⅡが70、E-M1は73、GH4は74。 ちなみにお持ちのE-P3は51。昔のフルサイズがスコア64。 >引き伸ばしたりしない限り違いはわからないものなのでしょうか? まあそれ言ったらコンデジでもそうですね。200万画素あればL版印刷やディスプレイで見るのに困らないからISO10000以上と普段使うようなことも無い感度で撮っても粗が目立つって事も無いですし。 A3印刷でも1000画素もあれば十分なので困る機種は無いです。 まあもう何を選んでもセンサーの性能が云々って時代じゃないですけどね。 東芝の新技術でスマホレベルの小さい撮像素子でも今のフルサイズレベルの画質に出来る技術も開発されたので1年後とかNikonやPENTAXやm43や富士フィルムには実装するでしょうし。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150317_693018.html マウント周りのテレセンの設計とかレンズのデジタル専用設計の方が画質に影響する時代になりますね。 >キャノンはオートフォーカスがはやい 大したことないですね。1Dxだけですいいのは。Nikon(D7100やD750やD4S)やPanasonic(GH4)、OLYMPUS(E-M1)などが動体AFで連写してヒット率90%越えを記録する中、連写は速いけど7DmarkⅡでも64%程度の数字しか記録しませんでした。ピント外した写真が多くて後で選定する作業が面倒ですね。E-M1は最近アップデートしたので毎秒9連写で動体追いかける事も可能になりました。 精度も高いの分かりますでしょう? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150327_694843.html ちなみにK-3で73%、α77Ⅱで82%ですね。 ちなみのこのデータは月刊カメラマンの2月号で時速60kmで接近するバイクを撮った時の情報です。 フラッグシップ機レベルにAF超高速じゃなくていいならE-M5markⅡお勧めしときます。まあまあ動体も撮れます。昔のとは違いますよ。 動体AFもE-M10でも78%あったのでももうちょっといいとは思います。 今のOLYMPUSはコントラストAFのみでも他社像面位相差以上のAF性能です。負けるのは同社の像面位相差積んだE-M1だけ。同じマイクロフォーサーズなら空間認識AFがあるGH4だけ。暗い所ではGH4のが有利ですけどね。 ハイレゾショットもあるから風景などでフルサイズ以上の高画質も可能。 手持ちハイレゾショットも研究中でスタッフがインタビューで可能と答えていたのでそのうちアップデート対応するでしょうし。 動画の方もGH4程じゃないけどかなりE-M1に比べればパワーアップしました。 買うならGH4かE-M1かE-M5markⅡにレンズは25mmF1.4をお勧めしときます。 これなら自分が寄るか離れるかでいかようにも対応できますし。いい写りなのに安いですし。他のレンズもE-P3のあるから対応できるでしょうし。

その他の回答(5件)

0

2つ候補から選ぶなら、EOS 70Dですね。 KS-2もファインダーが良い、豊富な機能ではありますが、ペンタックスブランドは値崩れの始まる時期が以前から早い傾向があり、出たてのモデルに飛びつくのはお勧めしません。 単純に時期的な理由です。 と書きましたが、質問内容から、あなた自身がカメラに求めることが定まっていない感じです。 フルサイズが良い?、名作レンズが豊富、動画撮影するかなあ? FA 77mm F1.8 Limited 中望遠の単焦点レンズですが、何を撮るんでしょうか? 望遠すぎて記念撮影なんかには不向きと思われます。 「このような状態でどちらを選択すれば幸せになれるでしょう?」 幸せになれないと思います。 こういった場では、どうしても自分の好きなメーカーを薦めてしまう傾向がありますから、それに惑わされて「失敗した-」となるでしょう。 何を求めるかっていうところをもう一度詰めたほうが良いと思います。 ネットでかき集めた情報で混乱してしまっていませんか? これだけ多くの情報があふれているので仕方がないともいえますが。 あれもこれも… あなたが本当に欲しいカメラは、どんなことをしてくれるカメラですか?

0

ご質問者様の御用途とFA77limが合わない気がするのですが。 FA77をK-S2で使用すると換算115mmの中望遠レンズ。 風景や記念撮影向きではありません。 (ポトレならいけそうですが) 御用途に向いているレンズとしては、3姉妹のなかであれば FA31limitedだと思うのですが・・・ まぁ、これでも換算47mmなので風景にはやや狭いのですが。 AFが迷うとのことですが、状況や設定は同じでしたか? 私の(かつての)経験の範囲内で言わせていただければ、 そこまで明確に迷う状況が思い浮かびません。 暗所でのAFは苦手でしたが、K-5Ⅱ以降はっきりと進歩していますし、 CANONにせよ暗所性能が飛び抜けて優れているという印象はありません。 (私は初代フィルム機以来のEOSユーザーですが) 確かにEF100mmLのようにがっちり食いついてくれるレンズもありますが キットレンズレベルでは外すこともあります。 また、AF自体の速さもレンズに左右されます。 EOSでも平凡なレンズはそれ程速くもないです。 また、風景撮影で良く使用するライブビューAFにおいては STMレンズでも実用に耐えるかどうか程度。CANONのライブビューは 本気で遅いです。風景撮りの私にはこれが非常に不満です。 (OLYMPUS E-5+ハイスピードイメージャーAFより遅いです) 35mmはよいものですが、レンズも相応の出費をする必要があります。 EFマウントは35mm対応のレンズでないとよいものがありませんから 出費もかさみます。

0

その予算で一眼レフを買うならフルサイズ機がお勧めです。 もちろん晴天屋外の景色なんてAPS-C機でもフルサイズ機でも見分けが付かない程綺麗に撮れますが室内とか夜景等になるとセンササイズの差は出てしまいます。 撮影条件の良い明るい場所ではあまり変わらないが、実際は色々な環境が有るのでフルサイズ機の方が出来の良い写真が多くなると考えれば良いと思います。 しかし画質うんうんに加えて満足感というのも大きなポイントではないですか。テレビのハイビジョンとフルハイビジョンの時の様に今後フルサイズ機が多くなるのは目に見えています。数年経って良かったと思えるのはフルサイズ機だと思います。 一眼レフを買うならCanonかNikonです。ペンタックスは仕様のわりに価格が安いですがそうでないと売れない理由、マイナーという事と仕様に出てこない部分の技術が特許等で古い等が有ります。また、フルサイズ機が有りません。先日参考出品しましたが発売されても当分の間は明らかに見劣りするでしょう。 メーカーとしてはアンチが居る様にCanonの単独首位の時代が続きそうで、それに続くのはソニーになるか?という感じです。だからメーカーとしてはCanonがお勧めです。 お勧めは、 CANON EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット とか、少し予算オーバーでも新しい、ニコン D750 24-85 VR レンズキット とか。でもここで比べると高感度性能はEOS 6Dの方がまだ良さそうですね。画素数の差だと思います。ちなみに6Dは自前のCanon製センサ。D750はソニー製センサです。 http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

0

旅行に行った時に撮るなら、ミラーレスは考えないのでしょうか? 一眼レフはかさ張ります。 それを承知の上で一眼レフをお考えなら、予算を考えて私はSONYのα77Ⅱのズームレンズキットをお勧めします。 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-77M2/ http://kakaku.com/item/K0000653425/ α二桁シリーズは独自光学系の採用により、連写能力、連写に追従するAF速度、背面モニターを使った場合のAF速度が向上しています。 ファインダーは電子ビューファインダーで(この為厳密にはα二桁シリーズは一眼レフとは呼びません。一眼レフと同格、或いはTLM機と言います)、ファインダー内で見たままの色合い、露出補正の状態で写真を撮ることが出来ます。(通常の一眼レフだとそれらは一度写真を撮ってみないと分りません) 電子ビューファインダーなのでシリーズを通してファインダー視野率は100%を誇り、また通常の一眼レフでは不可能なデジタルズームを備えているのもα二桁シリーズの大きな特長です。 但し、α77Ⅱはある程度カメラのスキルがある人でないと使えないかも知れません。 このカメラを選ぶ際は、HPやカタログをよく見た上で御検討下さい。

0

70Dは動画性能が高い訳ではないです。 「1920×1080(Full HD):30p/25p/24p」 まったくもって時代遅れの30pって^^ 今や60p当たり前です。 70Dが動画に強いって言われてるのは位相差AFが可能になった点です。 まぁAFが速くなった点と、動画でAF追従。 普通のビデオカメラで普通の機能ですからこれといって凄い訳でもない。 「一眼の中で」って意味では良い意味で進化してるのは確かです^^ でも、7Dmark2の動画性能にはどう頑張っても勝てない。 canonでやっと60p撮れるカメラになったんですから^^ ちなみに、8000Dなんて動画でHDR使えてしまうので、 むしろこっちのほうが大事だと思う。 で質問全体を通して、フルサイズかAPSか決まってない感じですね。 でもって、ボディだけ買って単焦点なんつー組み合わせを考えてる ようですが、70Dの店頭にあったレンズは恐らく18-135STMのはずです。 このレンズの威力ったらw AFが静かなのはSTMレンズのおかげです。 これを他の単焦点USM等に変更すると、AFが嫌ってほどジーコジーコと やかましいw 18-135STMってほぼ無音AFな為、耳を近づけてもわずかに聞こえる程度の ほんと凄いレンズなんですw USMとの違いは明らかです。 6D、70Dともに持ってるんですが、 風景ではやっぱり6Dが圧倒^^ レンズの差てのもありますが、夕焼け、夜景、星なんかは かなりの差ありますよ。 で、 4Kという選択は無いのか?って思います。 まぁ4Kという巨大なファイルを扱うのでそれ相当の設備が 必要になってきますが、動画を綺麗に撮りたいってんなら 4Kが圧倒的です。 フルHDの一眼ムービーより、ゴープロの4Kが圧倒的に綺麗という・・・。 そりゃそうです、画素数まったく違いますからw これは1920ディスプレイで見てもちゃんとわかりますし、 表示しきれないんですが、ちゃんと補間して再生出来ますから 動画に拘るなら4Kを勧めます。 70D買うなら18-135STMキット。 動画重視するなら7D2。 重いけどw 静止画を極めるなら6D。 むしろ、6Dと50㎜F1.8って組み合わせでもある程度遊べますし Lレンズセットのほうが割安感あります。20万ちょい超えますが^^ でも、フルサイズや70Dクラスを旅行でいちいち持って歩くのは 疲れますw撮影旅行ならいいんですが、旅行メインのたまに撮影程度では まったくもって向いてないw その辺をどうお考えかなと。 ペンタはk50しか知らないので他の方に^^