ここから本文です

2ヵ月半の息子の事です 母乳不足の為混合で育ててます。 1ヵ月半をすぎた頃から...

oko********さん

2008/1/2115:18:16

2ヵ月半の息子の事です
母乳不足の為混合で育ててます。
1ヵ月半をすぎた頃からおっぱい、ほ乳瓶どちらであげても大泣きし拒否されます(T^T)
飲みたくないのかなと思いしばらく待ってあげる→泣く→待つを繰り返していると6時間飲まないときもあり心配です(>_<)
ただたまに、泣いても無理やりやり続け、うまくふくめると飲み始めるようで、おっぱいが離れると泣いて欲しがるようになります。
体重の増えが良くない為(1週間で10㌘のときもあり)こまめにあげるように言われてるのですが、このような状況の為1日に5回の授乳(母乳10分ミルク120ml)です。

小児科で相談し、心臓の音など聞いて診察してもらいましたがどこも悪いとこはないので根気よくあげてくださいと言われました。前は拒否する事もなかったし、1ヵ月検診では増えすぎと言われる程だったのに急に拒否し、体重が増えない程飲まなくなったのか分からず心配です。体重の事を考えると無理やりでもあげるべきですよね?
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2008/1/2115:57:11

一日何回‥何グラムとか気にせず、泣いておむつとかじゃなかったらとりあえずオッパイあげてみて。泣きじゃくってたらしばらく抱っこしてあげて落ち着いてから、またオッパイくちにつけてあげてみて。ウチは3人とも母乳。座って飲ませようとしたら泣いたり、その時は立ち飲みです。(笑) 神経質はいりません。私の場合何度あげてることか‥。赤ちゃんがホッとできるようにしてあげてください。

質問した人からのコメント

2008/1/24 17:41:12

成功 どうもありがとうございました。大泣きしてるとき、抱っこで落ち着かせて飲ませるとわりあい飲んでくれましたp(^-^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fil********さん

2008/1/2212:34:14

飲む時がっつり飲むなら
回数少なくても気にしなくてもいいかと・・・

回数じゃなく、1日のトータルで考えては?

あとは、母乳不足という事は吸っても出ない、
だから泣く、ですよね、きっと
でも哺乳瓶は・・・・・
哺乳瓶の乳首のミルクの出る穴、小さいのでは?
サイズアップするとか、試してはどうでしょうか。
吸っても吸っても出ないと疲れるし、泣く事ありますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる