ここから本文です

グレン・グールドの、ゴルトベルクの1955年を所有していますが。。。。。。 ①...

ear********さん

2015/4/321:00:34

グレン・グールドの、ゴルトベルクの1955年を所有していますが。。。。。。

①これの特徴がよくわかる、違う演奏家の録音でお勧めのものを紹介願います。

(対照的な演奏など)

②グールドは50歳の若さで亡くなったそうですが、もっと長生きしていたらこれほどまでに
「神格化」されることは無かったのでは?
存命ならば今頃、83歳。

どうでしょうか?

グールド,神格化,ゴルトベルク,グレン・グールド,演奏家,Rosalyn Tureck,シュタットフェルド

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

リクエストマッチ

2015/4/420:50:31

①タチアナ・ニコラ―エワの演奏(79)がグールドと対照的。グールドの一音一音クリアにしながら淡々と運んでいく演奏に比べ、ニコラ―エワはダイナミックスが大きくロマンチックで大らかなバッハになっています。

<ニコラ―エワ>
https://www.youtube.com/watch?v=XVAl47CpwOQ
<グールド・1955>
https://www.youtube.com/watch?v=YZiX9fJqBqQ

②グールドを「神格化」しようとしているのはレコード会社の販売戦略でしょう。グールドが50歳で早世したからこそ「神格化」した方が売れるからです。もし彼が今も生きておれば「神格化」なんてつまらない話より、未完に終わったベートーヴェンのソナタの全曲やバッハの鍵盤曲の全曲なんかの演奏を楽しめたかもしれません。残念ですね。

質問した人からのコメント

2015/4/10 09:39:50

les_sylphides_la_sylphideさん
の回答も参考にさせて頂きます。

>>レコード会社の販売戦略
なるほど、そういう一面もありますね。
冷静な分析、ありがとうございます。

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2015/4/511:41:37

55年版は相当個性的で革新的です。

これを聴くと同じグールドの82年版は個性的といえないかもしれない。
僕は82年版の方が好きですが。

グールド以前の解釈としてはケンプが良いかもしれませんね。
ケンプも好きです。

グールドはレコーディングにこだわって、1フレーズ毎に録り直すこと等
革新的な先駆けだったので、今の評価に値すると思います。

ale********さん

2015/4/405:32:28

①に関しては、グールドの登場によって、グールド以前の演奏、以後の演奏という印象がある。
カークパトリックの演奏は研究者という立場がさせるのか、規範的演奏なのかも知れないけれど、聴き手としては堅苦しさで居心地が悪い。

ところがグールドは、宗教的なバリアをブレイクスルーし、単なる音楽作品としてバッハを解放し、音に命を与えたロックンローラーだと思えたりする。
いや、システィーナの最後の晩餐も、数百年の煤を洗い流したら驚くほど鮮やかな色彩が蘇ったくらいだから、往時のバッハもかくありなん…などと夢想したりする。

だからグールドか否かは、映画やドラマで垣間見られる、日曜礼拝で司祭や牧師の話が堅苦しいと信者の受けが悪く、チャリティーでも寄付の集まりが悪くなるのと似ているように思える。
ミリオンセラーという事実が、エモーショナルな演奏に引き寄せられる人間の性を表わしているように思えるのだ。

②神格化というより、衝撃的なデビューによって若干二十代の若者が打ち立てた金字塔は、じゅうぶんレジェンド化されてるように思う。
彼が夭逝しようと、長命を全うしようと、リスナーが寄せるリスペクトに変わることはないと思う。

bea********さん

2015/4/402:51:56

グールドの82年版も対照的だと思いますが・・・・。
シフはいかがでしょうかね。
あとはシュタットフェルドとか・・

55年版を穴が空くほど聴いたら、他のどれを聴いても対照的な対象になりません?
それはグールドのゴルドベルクに限りませんけれど。

「神格化」されているとは・・・・。
だれが神格化しているのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる