ここから本文です

「炭水化物抜きダイエット」と「断食」の矛盾 こんにちは。 これという解は無...

aja********さん

2015/4/406:58:18

「炭水化物抜きダイエット」と「断食」の矛盾

こんにちは。
これという解は無いであろう質問ですが、経験や心当たりがある方の回答を求みます。

私自身上記にある二つを本格的に実践した事は無いのですが、あるキッカケから「炭水化物を抜く危険性」と言ったような情報を多く目の当たりにし、疑問に思うところがありました。

危険性と一言でいいましても、一つという訳ではありませんが、その中でももっとも体感した事のある「精神面の低下」は個人的に共感できました。

元来私は精神が強い方ではないというか、神経質というか、どうも頭の中をグルグルさせてしまうタイプなのですが、それは最早性格・生活の一部となっており今更気に留める物でもありません。しかしある特定の時期において、どん底まで落ち込むというのが長期間に渡りありました。

普段なら軽く受け流せる事に対しても極端にナイーブになってしまったりして心身症めいた事も軽く起き、後から振り返ってみても「そういう時期だっただけかな?」位にしか考えていなかったのですが、炭水化物~の情報を目にして、その時期の食生活とピタリと当てはまっている事に気付きました。(端的にいうと貧乏で食べれてなかった)

むしろ反対に
「物事を常に幾通りも考えすぎてマイナス思考に陥りがちの自分が何で今まで普通に生活出来てきたのか?」
という方の疑問が解消された様な気になりました。
もちろん他にもいくつかの要因はあるとは思いますが。

しかしその反面、「断食」そのものには精神面の浄化効果もあるというではありませんか。
断食というワードを調べる前に「きっと先人達は断食をして自らを追い込むことで精神を鍛えていたのだろう」と勝手に解釈していたのがまるっきり逆でした。

炭水化物を摂取しないと起きる精神力の低下、
断食をする事で起きる精神の向上。

この矛盾した二つの事象に皆さんはどういう見解を持ちますか?
出来ればご自身の経験を踏まえてご回答頂けると助かります。

長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2015/4/416:30:51

体質や生活習慣、健康状態によるのでは。健常ならちょっとくらい食べなくても恒常性が働きます。しかし、食べないとイライラするという人には食べないということは強いストレスになるでしょう。それでは健康とはいえません。

また、元々低血糖症気味だったら精神的に影響が大きくなります。食べないことを続ければそうなってしまうこともあるでしょう。実際、不健康なダイエットを続けたことで低血糖症になっている女性は多いのだそう。

個人的には食べる時期、あまり食べない時期があります。後者のときの方が頭は働いてることが多いのは感じます。

人によっても状態によっても様々で、一つだけが絶対良いなんてことはないのだと思っています。バナナだの納豆だのその他諸々、ダイエットだの健康法が流行ってきましたが、一つのことだけで健康になるわけがなくて。

• 質問者

aja********さん

2015/4/1019:51:06

人や状態により、必ずしも答えは一つじゃない。
    これは本当にごもっともだと思います。
    やたらと情報が飽和している今だからこそ、その認識を持って挑んでいかないと危険だと当方も心得ているつもりです。
    それを踏まえた上で健康ばかりに認識を向け過ぎないよう心がけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/10 19:52:31

お二方とも為になるご回答でしたが、今回はfatluscalさんにベストアンサーを送りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2015/4/508:51:58

こんにちは。
私たちが赤ん坊の時は、誰しも愛にあふれ、いつも喜びがあり、周りの人を幸せにする輝きを持っていました。
やがて、いろいろなものを食べ、いろいろな経験を積み重ねて成長していくわけですが、多くの人が、赤ん坊の時のような輝きを失ってしまいます。

断食というのは、長年体に溜め込んでしまった余分なものをデトックスして、赤ん坊の時のような精神に少しでも近づける行為です。

炭水化物を食べるのは、いわば足し算で、断食は引き算です。

足し算でも、引き算でも答えが出ることがあるので、使い分けることができます。

確かに、炭水化物を食べることと断食は矛盾していますが、そういった矛盾した答えが出るのも断食の魅力の一つだと思います。

(断食を行うには多くの専門知識と経験を必要とします。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる