ここから本文です

PENTAX K-50 のオートフォーカスについて質問します。 ファインダーを使ってい...

for********さん

2015/4/422:19:25

PENTAX K-50 のオートフォーカスについて質問します。

ファインダーを使っている時ですが、ピントが合わないこと(ピピっと鳴らず、マーク点滅)が度々があります。

細かい模様のついた壁紙、パソコンの画面など、「この程度は問題ないはず」と思える物をフォーカスできません。何度もやり直していると、そのうちピントが合う事もありますが、5回に4回はダメです。距離などの問題はありません。

ライブビューにしてみると、何の問題もなくピントが合うので、なんだか腑に落ちません。「ファインダーを使っている時は位相差検出方式だから、オートフォーカスが高性能」というような説明をどこかで読んだのですが・・・・。

レンズは18-135mm のキットレンズです。位相差検出方式でも、コントラストの弱い者は苦手なのでしょうか。皆さんお使いのK-50 はどうでしょう。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2015/4/511:33:41

位相差検出でも苦手な被写体はあります
コントラストの弱いものも苦手だし
細かい繰り返しのパターンも苦手なことがあります
(誤作動するかどうかは、撮影距離やそのときのレンズの距離がどうなっているか、でも変わります)

以前ニコンのデジタル一眼レフと望遠ズームの組み合わせで、ピントが完全にずれてるところで合焦表示がされて、、ということもありました(思いっきりピントがずれている状態を、低コントラストの被写体に合焦している、と誤判定していた模様
少し、ズーム位置を変えたりすれば、正常にAF動作に入った)

質問した人からのコメント

2015/4/8 18:25:25

>細かい繰り返しのパターンも苦手なことがあります

良く解りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jl3********さん

2015/4/500:46:16

ライブビューでは AFはコントラスト検出式 でファインダーではTTL位相差検出式です。
AFエリアがオートに為っていると(初期設定では5点クロス)、被写体の中で最適な所を選んでピントを合わせますが、複雑な模様等は場合によってAFが迷走しますので、中央1点に設定して下さい。
K-50の場合スポットと表示されますので設定でスポット変更して下さい。
コレで改善出来ると思います。

使用説明書104ページに記載されてます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-50.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2015/4/422:21:42

同じ画像を見ていて片方はピントが合い もう片方はピントが合わない
画像の処理方法が違うのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる