ここから本文です

日立工機のドリルBUW-SH3のドリルチャックの振れが大きいので交換したいのですが、...

tak********さん

2015/4/510:21:47

日立工機のドリルBUW-SH3のドリルチャックの振れが大きいので交換したいのですが、ドリルチャックのはずしかたを教えてください。

BUW-SH3はドリルチャックを覗いてネジが無いタイプなのですが、インターネットで調べた所
、このタイプには六角レンチをチャックにくわえさせて時計と反対方向にハンマーでインパクトをあたえてはずすタイプと、ドリルとチャックの間にクサビのような物を叩き込んではずす方法があるみたいなのですが、BUW-SH3はどのようにはずせばいいのでしょうか?
できれば参考になるホームページなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,231
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/515:55:10

日立の修理をしております。
先の回答者様からもご指摘が入っていますが、
ドリルチャックそのものがブレている場合、
ベアリングやベアリングケースあるいはスピンドル(主軸)の問題があるときがあります。
できれば、日立の販売店に見積もり依頼した方が良いでしょう。
チャックで問題が発生する場合はチャック爪の先端が摩耗したために
挟んだドリルがブレる場合。
あるいは爪の根元がズレて3本の高さが違っている場合などは
ドリルチャックを交換します。

ドリルチャックの交換は右ねじに締まっていますので、
首の部分に薄型スパナをかませて、チャックキーを穴に差し込んで
本体を床に寝かせて、金づちでチャックキーを上から叩くと
薄型スパナが利いてチャックが緩む勝手において
思い切りチャックキーを叩いて緩めますが
古い機械ですとなかなか緩みません。

そこで裏技を使いますが、その方法は10か12mmのロング六角棒レンチの
短い側をドリルチャックに挟みます。
そのまま床に置いて、六角棒レンチを叩くとドリルチャックが緩む方向において
スパナは使わず、金づちの強いショックだけで緩めます。
あらかじめ、チャックの中をバーナーで100度くらいに温めると
より緩みやすくなります。

  • 質問者

    tak********さん

    2015/4/1118:28:23

    やっととりはずす事ができました、薄型スパナと六角棒レンチを使用しても緩まなかったのでバーナーで熱してやっと緩みました!
    ベアリングも点検しようとしたのですが、今度はチャックと本体の間にあるリング状の切れ込みの入ったやつが外れません、3.2ミリの鉄板に主軸の分を逃げるように切って外そうとしたのですが、これがまた固くて..
    これも逆ねじでしょうか?
    それから構造を理解するためにチャックを分解してみようと思い調べたらチャックの爪を出し切ってハンマーで叩くと書いてあったので叩いてみたのですが、外れませんでした。
    よかったらチャックのばらし方も教えてください。
    質問ばかりで申し訳ありません。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/513:02:10

この手のドリルは
チャックの振れは
大概チャック自身の振れではなく
ベアリングのガタによる振れが
殆どです。
普通はチャックが壊れる前に
ベアリングが壊れますから
ベアリングの点検をお勧めします。
又、中古が安く買えますから
程度の良い中古購入も一考です。

sja********さん

2015/4/510:54:06

このチャックマウントはネジになってますので、ネットで調べた方法で試してみると良いのです、この方法でだめな場合軸を固定してチャックを回せば一応外れます、しかし軸を固定する方法が一番重要な問題なのです、ドリルを完全に分解して軸を固定できる場所を探す方法もあります、ただ部品代や手間を考えると別の品を購入した方が得策かもしれません。http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=128265