ここから本文です

新東名で男女二人乗りのバイクが、サービスエリアから本線に合流するときに、本線...

gtka1pva4v2gpngjkさん

2015/4/512:57:35

新東名で男女二人乗りのバイクが、サービスエリアから本線に合流するときに、本線を走ってきた大型トラックに追突され、男女死亡したみたいですが、普通の道でもバイクの二人乗りって特に後ろは

怖いですよね。法律違反ではないのだろうけど、高速の二人乗りなんて信じられなくありませんか?振り落とされません。

閲覧数:
740
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya_3fjさん

2015/4/1212:32:17

例えばバイクで東京から大阪まで行くとすると
高速道路の方が安全だと思いますよ。
国道だと信号も有るし道幅が狭い区間もあります。
歩行者や自転車もいますし原チャリも邪魔だったりします。

高速道路が危険だと感じられる要因は
モータースポーツ等もそうですが
速度が速いので事故が起きた場合の損傷の大きさでしょう。
航空機も同様ですよね。
墜落したら死に至る可能性が大きいですね。

バイクで合流するときは一気に加速しないと危険です。
トラックに追突されたという結果から見て加速が不十分だったのは明らかです。
特にタンデムの場合は高速道路を使った方が安全です。
異論のある方は一般道を使ってください。
250クラスのバイクやオフ車等でパワーが無くタンデムだと全然加速しないんだよ~
ってバイクに乗っている方は高速道路が怖く感じても当然でしょう。
バイクの性能や自分の技量、タンデム者の技量、道路状況等を考慮してルートを選ぶだけの事。自己責任です。

もう一つ例を挙げると
タンデムで三国峠を走るより関越トンネルを走った方が安全だと思いますよ。
特に悪天候時はより顕著だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satosi796さん

2015/4/521:58:12

まあ今回みたいなぶつかられ方をすれば、バイクだろうが軽自動車だろうが死んだとは思いますけどね。

vvvvvmaxさん

2015/4/519:20:56

以前は高速道路の二人乗りは禁止されてたんですよね。
私は高速道路はもちろん一般道でも極力二人乗りはしません。
バイクの何に魅力を感じてるかにもよるだろうけど・・
二人乗りしたら明らかに機動性落ちるでしょ、操作性も悪くなるし。
楽しくないじゃん。

ツーリングや解放感とか・・そういったものに魅力を感じている人たちは二人乗りもしたいだろうね。

で、安全性はたぶん一般道より高速道路の方が良いと思う。
発進、停止も少ないし、曲がり角もない、何より周囲の飛び出しもない。
巡航してる分にはさほど危険ではないだろうね。

まぁでも見た目には危険性は多そうだしな、規制解除するほどでもなかった気がするわ。
二人乗りしない人の意見だけど。

一般論だと
なんにつけても規制は少ない方が良いとは思う。
なんでもかんでも規制しないとダメな世の中は情けないわ。

そんなヘルメットで高速道路か・・・
規制されてないから良いんじゃなくて、自分で考えないとダメだよね。

今回の事故は二人亡くなってるにも関わらず、亡くなった側が悪いという意見が多いように思う。
たぶん、ニュース映像のせいじゃなかろうか?
映ったヘルメットがフルフェイスでバイクがノーマルのCB400SFだったらどうだったろう?

nick_q_stampさん

2015/4/516:11:11

ニュース見たけど、あれってどうなんだろうね?

被害者の方は気の毒だけど、イジリ方からしてまともなバイクじゃないでしょ?

ブーメランコムスターにインボードディスク、並列4気筒ってことでCBX400Fだと思うけど、白い3段シート、悪趣味なカラーリングに旭日旗の半ヘル…
まともな神経なら40歳過ぎて(たとえ10代でもね)あんなバイク恥ずかしくて乗れないよ。
旧車會なんて言い方は聞こえが良いけど、ただの珍走団じゃないのかな?

珍走仕様のバイクにタンデムして高速道路なんてよく走ろうと思ったね。
普通のバイクだったら、大型トラックが無茶苦茶なスピードを出していない限り本線合流で追突されるようなトロい加速はしないし、無茶な合流はしないはず。

高速道路上でのタンデムに関して危険性を問うより、そういうレベルの車両が走行することを危険視するほうが先だと思います。

ちなみに、私も妻もタンデムシートに座るのは苦手なので、一般道でもパスです。

tbsmy361さん

2015/4/515:27:14

今回の事故は気の毒に思いますが、バイクの高速二人乗りが出来るようになったのには、
バイクしか移動手段がなかった人等には朗報だと思います。

自分もタンデムで高速を走った事はありますが、状況・条件次第では一版道より安全かも知れません。

またヨーロッパ辺りで高速二人乗りはポピュラーなようで、日本よりスピードを出すらしいです。事故率は知りませんが。

最終的には、一般道でも高速でも運転する側の技術や気配り次第だと思います。

2015/4/515:20:35

事故率で言えば、高速道より一般道の方が安全。高速道路が危険なんてのは物の理解が出来ない人の迷言です。ヨーロッパに於いてもバイクの二人乗りが危険なんてデータは有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。