ここから本文です

マイナンバー制度では、パチンコ店側だけでなくいわゆる客、つまり換金の際の所得...

pac********さん

2015/4/514:57:34

マイナンバー制度では、パチンコ店側だけでなくいわゆる客、つまり換金の際の所得も管理されることとなりそうですか?
これなくしては、公平公正とは、いえませんよね??

生活保護費の不正受給対策も併せて行わないと意味ありませんよね??

パチンコ店側,不正受給対策,マイナンバー制度,換金,脱税,捕捉,所得

閲覧数:
669
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/4/914:08:42

マイナンバーの本当の目的は所得の捕捉ではなく脱税とは関係のない国民の個人資産の元本捕捉です。

所得の税金逃れについては、
「マイナンバーがなくても捕捉率が高いのに財務省は隠してきた。あるいは捕捉する努力を怠ったり逆に妨害して、マイナンバーがないと捕捉できないと嘘の主張を繰り返してきた」

が正しい答えになります。
よく 「仮名口座で今まで税金逃れをしている人がいた」と言う人がいますがそれは誤りです。

①マイナンバーがなくても捕捉率が高い
個別で脱税対応するのなら今でも捕捉率は高いです。
「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」により
金融機関かに関しては10万円の出し入れでも捕捉されます。表向きテロ資金だの麻薬取引だの理由が付けられていますが、こんなのは口実であり「疑惑」という名目ですべての取引が調査可能になります。銀行だけでなくサラ金業者、証券会社、漁協、農協など麻薬やテロ資金の隠匿とは関係ない全てのお金の出入りが調査可能です。
また 国税局には国税総合管理システム(KSK)が稼働しており 住民票の移転などで所得隠しをしても追いかけられて捕捉されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412766803...
もし税務署が目をつければですが課税対象かどうかに関係なくお金の動きはあっさり見つかってしまうと思います。課税対象なのに申告しなければ当然重加算税などが付いて回ります。

②捕捉する努力を怠った
財務省と税制の折衝にあたっていた元政府税制調査会会長の故加藤寛氏が実情を暴露していましたが(千葉商科大学学長時代に講演もしていますし、書籍にもあります。 たとえば小学館文庫 加藤寛著「大増税の世紀」185~186Pにも記述あり)財務省は番号制なしても対応できるのにわざと脱税の隙を作って番号制の口実にしようとしているそうです。
税は国税と地方税があり双方に職員がいるのですが、わざと地方税関係の職員の職を奪い閑職に追い込んでおいて
「税務調査が大変だから脱税の防止ができない」と騒いでいるとのこと。 地方税徴収の職務を地方の職員に返せば番号制なしでも対応できると再三進言しているのに無視されたのだそうです。
あんなものなくても脱税対処できるのに 財務省が嘘言っているんだって

③捕捉するどころか逆に妨害してきた
過去の納税者番号制の議論ですが、所得を捕捉して課税などの話は表面化していません。金融資産の元本を狙っているものです。
http://www.e-hoki.com/tax/taxlaw/1513.html
預金、株式、不動産などの資産に関する損益をまとめて納税させる金融資産一元化というものです。
この話は2004年に出ているものですが、2000年あたりから自民党税制調査会で、金融資産と勤労所得や事業所得と合算する総合課税の案が出てきたときに財務省が全部反対して潰しています。 ごちゃまぜにされるのは嫌だということです。さらに、この金融資産課税一元化は脱税の余地がない源泉分離課税を撤廃して確定申告が前提になっています。
つまり、税収では15兆円規模になる個人所得税の捕捉はする気はないので、1兆円規模の金融資産性所得を脱税できない税制を脱税できる税制に変えてから番号制にするって言っているんですよ。

①~③のように 元々官僚は個人所得税などの捕捉意欲については怠慢そのものでかつその能力がないかのように国民に偽っているのです。そしてどさくさに紛れて脱税の余地のない個人金融資産の情報が欲しいと言っているのです。

目的ははっきりしています。
1997年から大蔵省で預金封鎖の検討が始まりマイナンバーは法整備の一環です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313988895...
つまり、脱税できる税制に変えてから番号制で日本人の資産と外国人の資産を分離して預金封鎖の時に外国人を巻き込んで国際的なトラブルに発展させないようにするということです

  • 質問者

    pac********さん

    2015/4/914:24:20

    なげーよ、ぼけ。
    答えは、もっとシンプルにわかりやすくしろや?あっ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パチンコ マイナンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/4/521:11:42

(*・ω・*)お?良い視点ですね。

パチンコ屋でぬきうちでチェックしてみれば不正受給者のパチンコも減るのに・・・。

っと今もやろうと思えばできるんだよね。やらないだけで(`・д・´)