ここから本文です

「防草シート」 草取りができないので、防草シートを敷きたいです。 でも、...

tom********さん

2015/4/517:56:15

「防草シート」

草取りができないので、防草シートを敷きたいです。

でも、購入して困らないように使い勝手について知りたいです。

「草刈り太郎」という機械もあるそうですが、刃物は

こわがりです。

よろしくおねがいします。

補足みなさま、回答をありがとうございました。きちんとした品質の「防草シート」を購入したいです。草取りは、根気や時間がないのでできません。

母が言うには防草シートを敷いて、そのうえからレンガやジャリを敷きたいそうです。

もうひとつ、お伺いしたいのはジャリとレンガはどちらが雑草避けになるのか?ということでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2015/4/620:48:08

ダイオウの防草シートがお勧めです。知り合いが田んぼの畦に敷いたのが10年前とのこと今も破れず機能しているとの事、私も3月に敷きました。市販の安物はPP(ポリプロピレン)素材の軟弱な製品ですのでよく検討してください。

• sib********さん

2015/4/821:14:30

ジャリやレンガを敷く必要はありません。防草シート専用の「押さえ杭」がホームセンターやコメリで売っています。見た目もすっきりし、作業も簡単に打ち込めます。長さは30cmぐらいで鉄線を二股にしたものでプラスチックの円形のものを押さえるようにしたもの。2m間隔でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/12 14:39:19

みなさま、雑草の生えかたやお知恵をありがとうございました。

ぜんぶコンクリートを敷き詰めて雑草を退治する工法は100万円以上かかるそうです。それなら、防草シートを敷きたいと母は話します。小さい面積はレンガブロックが敷いてあります。それも、母が何年かまえにホームセンターで購入したものです。接合部分が波形でステキなのに「作業の手間が倍かかる」と、業者さんに叱られたそうです(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2015/4/523:33:53

植物の中では野菜や草花に比べて雑草はたくましく丈夫でそのい生命力には驚く事があります。
これを生えないようにすることは皆無と言う品質を望むなら無理です!
植物が育つためには土壌と水・光・空気という基本的なものが必要なのでいずれかあるいは複数を絶つことで抑制するのが防草です。
これとは別に
化学的に生命としての代謝に支障が出るような物質をあたえ殺してしまうのが除草剤です。
除草剤と聞くと物騒に思うかもしれませんが、セメントや石灰を大量に混ぜる土壌改良もこちらかもしれません。

さて一口に防草シートの施工といってもさまざまな工夫がありむき出しの施工もあれば砂利をかぶせて隠してしまうやり方もあります、これは美観はもとよりシートの劣化を防ぐと言う効果があります。
ちなみにシートには寿命があるので廃棄にはかなりの出費が必要なのも実際です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2015/4/519:26:58

防草シートの使い方とすれば、一度草を刈って片付けてからまたは草が小さいうちに除草剤で枯らしてから、風に飛ばされない様に、専用ピン等で、地面に止めていく、という事になると思いますが。
防草シートと草刈太郎の関連性がよく呑み込めないのですが、防草シートを敷いた箇所は、草刈は不要になると思います。(ホームセンター等に有る、防草シートと呼ばれる安い品物は、ちっとも防草では有りませんので、銭失いと言うやつです)「草刈太郎」は、それはそれでご検討なされば良いかと思いますが、あまり効率的な道具とは言えません。【バッテリー草刈り機】か、同タイプなら【ボッシュ ガーデンツール】の中から選んだ方が良いかな、と思います。(お値段もしばらくよろしいですが)。
アドレス貼付の知識が有りませんので、説明だけになり、申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる