ここから本文です

おもちゃの取り合いの時のママ友の対応について質問させてください。 子供同士の...

yuk********さん

2015/4/521:32:13

おもちゃの取り合いの時のママ友の対応について質問させてください。
子供同士のおもちゃの取り合いはよくあるし、そういう事から学んでいくので特に気にしてなかったのですが、疑問に思ったこ

とがありました。
私の子供がおもちゃで遊んでいたら、嫌がっているのにママ友の子供がしつこくおもちゃを取ろうとし、結局取りました。
ここまではまあよかったのですが、そのせいで私の子供は泣き出して泣きやまなくなりました。
ママ友は、その最中も○ちゃんダメよ~ふふふみたいな感じで笑いながら見てて、
自分の子供が取った時も、も~○ちゃんふふふ、ときちんと子供に言いませんでした。
泣いている私の子供にもフォローもなく、、
私の子供がもし同じことをしたら、謝るなり今○ちゃんが使ってるからまたあとでとかいうと思うので、少しモヤモヤしました。
前も同じような事があり、自分の子供に甘い?のか諭したりしないのかなと疑問を持ちました。
ママ友に上記の事をされたら、どう思いますか?

閲覧数:
15,712
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svz********さん

2015/4/522:43:05

ママ友ならますます不快感を
感じます。
知らない人ならまだ割り切って
知らないフリできるかもですが。。
たしかに人それぞれ育児方針が
あるとは思いますが、質問者様のママ友は非常識。
友達であるなら友達の子供の
事もフォローするのが普通じゃ
ないのかな?と思います。
少なからずわたしはそうです。。

質問した人からのコメント

2015/4/9 17:39:45

みなさん、ありがとうございました。
この他にもいろいろ気になる事があるので、このママ友には気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2015/4/621:30:19

子供に叱る、叱らないは、教育方針として良い悪いに関わらず置いといて、親が相手の子供とお母さんに謝るべきですね。
叱らない方針の人はいても、謝らない方針なんてないですよね。
お母さんが謝る人なら、お子さんも、叱らなくても、悪いことだとわかる気がします。

mat********さん

2015/4/614:25:38

共感しますね。
取り合いや、取られたこと自体は良いんですよね。
でも、そこで親が謝らないと、いつ悪いことだと教えるのかな?と思います。

私なら、逆に自分の子がその子のを取って泣いた時の、ママさんの反応を判断材料にしますね。
一応保険としてこっちは軽く謝ってニコニコしておき、ママさんが同じようにフフフな感じなら、気にならないです。

でも、怒っていたりしたら、我が子だけ特別扱いする人と割り切って、ちゃんと謝ってお付き合いは避けます。

okm********さん

2015/4/611:16:14

最近って叱らない親が増えたみたいです。
私は他人様でも悪いことしたら叱ります。
貴女の立場ならその方とはうわべだけの付き合いしかしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2015/4/609:06:51

そういう感じなのね〜と思って、それ以上深いお付き合いにはならないと思います。
一つ「あれ?」と思うことがあると、色々出てくるものです。
私も質問主さん側です。

sky********さん

2015/4/522:44:23

あ、この親、駄目だな。
こんな親が育てる子と一緒にいたらうちの子にも悪影響だわ。
仲良くするのは止めようっと。

でも、うちの子にも「やられたらやり返す」「自己主張する」ことを学んでもらうには丁度良い相手かも……
あまりよい子ちゃんとばかり遊んでいると、大きくなってから苦労するんだよね。

ってて思います。