ここから本文です

病院の視力検査についての質問です 数年前に目を患い再発の早期発見のために異変...

アバター

ID非公開さん

2015/4/601:09:18

病院の視力検査についての質問です
数年前に目を患い再発の早期発見のために異変がおきたらすぐに診察に行くのですが,毎回視力検査の仕方と結果に疑問を感じています
病院は大きな総合病院です

視力が患った方だけ1.5から0.3にまで落ちているので私自身もよく見えるようになりたい気持ちはあるのですが見えないものは『わかりません』というしかありません
しかし,何度『見えません・わかりません』と言っても
『どちらかといえばどちらですか?』
『しいていえばどちらですか?』
『パッと見てどちらにみえますか?』
と答えるまでしつこく聞いてきます
最初は,素直に勘で答えたりして当たっているとその視力になってしまいました
次からは『見えないです』というようにしたのですが検査の人がとても不機嫌になってしまいます
膠原病もあり膠原病科があるのがその病院しかなく仕方なしに通っているのですが,どの病院でもそういう検査なのでしょうか?

補足丁寧な回答ありがとうございます
今通院している病院でぶどう膜炎の診断をうけ,原因の検査をした時に膠原病の強皮症の抗体があると判明しました
膠原病科もある総合病院がやはり安心なのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼翁さん

2015/4/809:16:29

膠原病で受診していることは眼科医師に伝えてありますか?
また、数年前に患った眼病が以下にありますか?
強膜炎
上強膜炎
乾性角結膜炎
網膜病変
ぶどう膜炎
シェーグレン症候群
これは膠原病で出る眼の異常です。

眼はとても重要な器官です。
眼に出る病気は無数にあります。
現在治療中の病の変化は視力に現れます。
先に記した通り、沢山の眼病の元となる膠原病を持っていますから、医師は正確な視力情報を待っています。
急変すれば眼底検査、視野検査など次の検査を行なわねばなりません。
「見えません」と答えればいいのです。
見えて言るのに見えないと答えて徳にになる事はありません。
視力検査担当の機嫌など窺う必要は無いのです。

医者はどこも似たようなものです。
私は会計担当が2度も計算を間違えたので、かなりの剣幕で怒ったことがあります。
「私は先生を信頼していますし、看護婦さんも優しい。だから、これからも来たいと思いますが、この部署の怠慢さには本当に腹が立ちます」と。
バカな事務員は「すみません」の一言だけでした。
よくあることです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/12 10:52:48

みなさんありがとうございました
自分の体のことですから,堂々としないといけないですね
勘で言うのはやめることにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coa********さん

編集あり2015/4/818:48:01

私は網膜れっこうでレーザー光凝固術を受け、定期的に勤務先の総合病院の眼科受診しています。毎回視力検査はありますが、わからない時はわかりません。で、横並びのランドル?を指され、これは?って感じで終ります。当たっていなかったら、隣のランドル?を、、、ですね。私は元々、視力は良い方で、その時の体調等で2、0が見えたり見えなかったりです。補足読みました。いろいろ病気持ち?持病持ち?だと、総合病院の方が安心ですよね。私は眼科の他に耳鼻咽喉科と泌尿器科も定期受診中ですね。薬も一カ所で管理?して貰えますし、、、職員は院内処方なので助かっています。何かあれば、他科へ院内紹介してもらえるメリットもありますし、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる