軽車両(リアカー)の通行について。リアカーを数人で曳いて移動します。少し調べてみたところ軽車両になるようですね。

軽車両(リアカー)の通行について。リアカーを数人で曳いて移動します。少し調べてみたところ軽車両になるようですね。 この場合、車道の左端を曳いて歩き、右折時は1度直進で横断し改めて右折といった通行でよいのでしょうか?また、車両の通行量が多い場合でも歩道を曳いて歩くことはいけないという認識でよいでしょうか? また、例外や認識違いなどありましたらご指導ください。リアカーを数人で曳いて通行するという条件でお願いいたします。

法律相談63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

右折の方法に関してはその通りです。軽車両は常時二段階右折です。 通行に関しては、原則として車道の左端を通行しなければなりませんが、歩行者の妨げにならないよう路側帯を通行することもできます。道路交通法に則ると歩道と車道が分離された道路の場合は車道の左端通行となりますが、そのような道路は往々にして交通量が多く危険なので悩ましいところですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。車両の通行の多いところでは注意が必要ですね。夜間の注意をいただいた方もありがとうございました!

お礼日時:2015/4/6 20:00

その他の回答(1件)

0

あとは、リヤカーから荷物が横方向にはみ出るような積み方をしないこと。 リヤカーの両側を歩かないこと。 前で牽くことと後ろから推すのはいいのですが、横から推すのは危険です。 夜間に移動する場合は、自転車と同様に後部に赤い反射板を取り付けること。