ここから本文です

著作権の事なんですが、例えば、芸能人の雑誌の切り抜きから、ステッカーに作成し...

yak********さん

2015/4/617:31:10

著作権の事なんですが、例えば、芸能人の雑誌の切り抜きから、ステッカーに作成して、自分の私物に貼って使ったら、犯罪になるんですか?

それを売り物にしたら犯罪ですが、自分用に使うのも犯罪でしたでしょうか?

閲覧数:
778
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2015/4/618:39:15

著作物を、「個人的、家庭的又はこれに準ずる範囲で使用する目的のために」「使用する者」が複製することは、「私的使用」として許されています。

よって、私物に貼って使う行為は、「自分でコピーしている限り」問題になりません。印刷屋さんなどに頼むと問題になります。

売り物にする行為についてですが、
「芸能人の雑誌の切り抜きから、ステッカーに作成して」の内容によります。若し、雑紙の切り抜きをそのまま使い、それをステッカーにするのでったら、問題になりません。しかし、その雑紙をコピーしたりしてステッカーを作るのであれば、コピー(複製)する行為が著作権法違反となります。

雑紙の切り抜きをそのまま使い、それをステッカーにするのでったら、勿論、自分で使う場合も問題になりません。

質問した人からのコメント

2015/4/14 10:50:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

芸能人の顔写真が入ったステッカーを売る場合、肖像権の侵害になる可能性はあると思います。個人的に使用する分にはかまいません。
また、コピーしなければ著作権は問題なしです。

man********さん

2015/4/618:37:55

>自分用に使うのも犯罪でしたでしょうか

いいえ。