ここから本文です

同期機の短絡比について 短絡比が1未満の場合の無負荷飽和曲線と三相短絡曲線は...

kum********さん

2015/4/620:28:27

同期機の短絡比について

短絡比が1未満の場合の無負荷飽和曲線と三相短絡曲線はどうゆう風に書くことになりますか。
テキストに載っているものは短絡比が1以上です。

無負荷飽和曲線と三相短絡曲線の位置が逆になるんでしょうか。大抵画像のような感じでIn(定格電流)が左側でIs(短絡電流)が右側に書かれています。短絡比が1未満ということは定格電流のほうが大きい場合に1未満になると思います。

短絡比,三相短絡曲線,無負荷飽和曲線,定格電流,同期機,定格電圧,発電機

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2015/4/713:47:50

添付図は短絡比が1以上の場合を示していますが、これを短絡比が1以下の図にする場合は、InをIsの右側に持ってくればいいだけです。
あくまでも、そのような発電機があるという前提で作図するだけです。

テキストなどで短絡比が1以上の場合が描かれてあることが多いのは、図の分かりやすさを考慮してのことだと思います。
つまり、短絡比が1以下の場合を描こうとすると、定格電圧から横軸に下した線と、Inから縦軸に引いた線とが交差してしまうでしょう。
それを嫌ってのことだと思われます。

どちらの短絡比を優先しても、短絡比の説明として変わりはないのですが、図は分かりやすい、見やすいに越したことはありませんから。

• 質問者

kum********さん

2015/4/721:38:05

短絡比が1以下の場合を描こうとすると、定格電圧から横軸に下した線と、Inから縦軸に引いた線とが交差してしまうでしょう。

ちょっとわからないのですが、三相短絡曲線の方が上になるんでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/8 00:04:48

回答いただきありがとうございます。テキストもそこまで書いてないんですね。
同期機も電動機のしかV曲線載っていないかったり(発電機はそれの逆なんでしょうけど)今後とも色々教えて下さい宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる