ここから本文です

托鉢で食べ物を喜捨しないほうがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2015/4/620:55:57

托鉢で食べ物を喜捨しないほうがいいですか?

私は最近上京した田舎者で、20代のものです。
今では珍しいと聞いたのですが、私の実家では托鉢の方が時折訪れます。

その際私の家ではおにぎりや食べ物などをお供えしていました。

都会に来て街角に立っている托鉢の方が多く驚きました。そのような方には食べ物じゃないほうがいいのでしょうか?お金のほうがいいですか?

閲覧数:
463
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2015/4/622:45:29

昔は地方ではお米とか野菜を供養してましたね。今の都会の托鉢の僧侶にはやはりお金だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2015/4/703:04:51

インチキ坊主が立ってるのも多いそうですからねえ・・・。
そもそも托鉢は、個人の家を歩くものです。

御布施したら「ありがとう」とぬかすエセ坊主すらおる。
布施行は、お礼を言って欲しくてやってるんじゃない、それじゃ布施ではなくて「お恵み」になっちまう。
そういうときは「このニセ坊主、金返せ」と言ってもいいのよ。

おにぎりを差し出されてたのは、正しい作法です。
しかしもう都会じゃ滅多になくなっちゃった・・・。
お金を集めるのは「勧進」といい、托鉢とは意味が異なるんです。
で、そのお金で寺院の整備をやってたのね。

托鉢されてる坊さんは、托鉢の許可証、「鑑札」をお持ちです。
お礼を言う坊主には、「鑑札見せろ」と言ってもいい。持ってなきゃ、ニセ坊主だから「物乞いは迷惑防止条例違反だから警察に通報するぞ」と言ってもいいのですぞ・・・。