ここから本文です

ライオンやヒョウはアジアとアフリカ、どっちで誕生したのですか?

liu********さん

2015/4/704:16:50

ライオンやヒョウはアジアとアフリカ、どっちで誕生したのですか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2015/4/709:43:03

…あくまでわかる範囲でお答えします。

アメリカ自然史博物館のジャック・ツウェン博士が最近発表した研究によると、ライオンやヒョウなどのpanthera属(ヒョウ属)のもっとも古い種の化石が、中央アジアのチベットで発見されたという事です。

この事から博士は、ライオンやヒョウなどが含まれるヒョウ属が誕生したのは、チベットあたりの中央アジアではないか、との説を唱えています。
また博士のこの説は、かつてのライオン、トラ、ヒョウなど大型ヒョウ属の分布が、中央アジア付近で重なっていた事実からも裏づけられる、としています。

ちなみに、新たに発見された、この最古のヒョウ属の(祖先種に近いと思われる)種は、形態的には、高山地帯に生息する現在のユキヒョウに似ている、という事です。
このことから博士は、がっちりとした体型の大型ヒョウ属が誕生したのは、チベットなどの過酷な山岳地帯での暮らしに適応するためではなかったか、というユニークな説を提唱しているようです…。

質問した人からのコメント

2015/4/13 13:29:01

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2015/4/705:54:23

ネコ科の原種は13万年前の中東のリビアヤマネコらしいので、そこから世界中に広まっていく過程で、色々な種に分かれたのではないですか。