ここから本文です

ライオンやヒョウはアジアとアフリカ、どっちで誕生したのですか?

liu********さん

2015/4/704:16:50

ライオンやヒョウはアジアとアフリカ、どっちで誕生したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2015/4/709:43:03

…あくまでわかる範囲でお答えします。

アメリカ自然史博物館のジャック・ツウェン博士が最近発表した研究によると、ライオンやヒョウなどのpanthera属(ヒョウ属)のもっとも古い種の化石が、中央アジアのチベットで発見されたという事です。

この事から博士は、ライオンやヒョウなどが含まれるヒョウ属が誕生したのは、チベットあたりの中央アジアではないか、との説を唱えています。
また博士のこの説は、かつてのライオン、トラ、ヒョウなど大型ヒョウ属の分布が、中央アジア付近で重なっていた事実からも裏づけられる、としています。

ちなみに、新たに発見された、この最古のヒョウ属の(祖先種に近いと思われる)種は、形態的には、高山地帯に生息する現在のユキヒョウに似ている、という事です。
このことから博士は、がっちりとした体型の大型ヒョウ属が誕生したのは、チベットなどの過酷な山岳地帯での暮らしに適応するためではなかったか、というユニークな説を提唱しているようです…。

質問した人からのコメント

2015/4/13 13:29:01

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2015/4/705:54:23

ネコ科の原種は13万年前の中東のリビアヤマネコらしいので、そこから世界中に広まっていく過程で、色々な種に分かれたのではないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる