ここから本文です

鉄道駅の無人駅化はメリットが多いものなのでしょうか?

ashtoash2014さん

2015/4/710:15:17

鉄道駅の無人駅化はメリットが多いものなのでしょうか?

閲覧数:
395
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/710:30:31

鉄道駅の無人駅化はメリットが多いものなのでしょうか?
==>誰に対するメリットですか。
鉄道会社が無人化を進める一番の要因は人件費の削減の為です。
極端な判断になるが削減できずに赤字になる場合は、、、
・従業員の給与を下げる
・運賃を上げる
などを実施することになる。

無人化でサービスが低下しますが、運賃を上げないための方策だと考えてください。

最後に鉄道会社の企業努力で利用者を増やせば良いだけと考えることもできますけど、、、、

無人化で困る場合は、それを解消する為の方策は利用者側も考えるべきかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/714:00:43

企業にとって「人件費」は重いんだよ。
従業員に払う給与の1.5倍以上を企業は負担する。

なので、メリットがなければ人を配置したくないのだ。

udosis14さん

2015/4/711:51:41

仮に駅員を一人配置したとします。給与は30万円。
利用客が一日5人とか10人とかの駅で此の費用まかなえますか。

sersts25さん

2015/4/711:42:38

単なる経費削減。と思われるでしょうが、実は誠に残念です。

交通系での駅員に対する暴力は後を絶たず、もう乗客とは会いたくもないとそっぽを向かれてしまいました。

暴力事件の犯人は、即刻死刑にするべきでしょう。

ha8753kosannさん

2015/4/710:24:54

鉄道会社は人件費節約で儲かる。利用者は不便になり損する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

編集あり2015/4/1110:36:28

何事にも、最も費用がかかるのは人件費です。経営指標においても、従業員一人辺りの売上高とか、販売管理費に占める人件費の比率は重要な指標です。

無人化はこの人件費を削減することになりますので、当然ながら経営改善に寄与します。代わりに自動券売機・自動改札機や監視カメラなどを設置することになっても、人件費よりは費用はかかりません。

たまにキセルし放題ではないか?との質問がありますが、車掌・運転士の検札や監視カメラによる監視は行われますし、仮に乗車違反が行われても、元々利用者が少ないので経営にはたいした影響はありません(だからといってやっていいことではありませんが)。