ここから本文です

沖縄料理の中でゴーヤチャンプルーとジーマーミ豆腐と島らっきょうと海ブドウ、ラ...

hir********さん

2015/4/717:40:28

沖縄料理の中でゴーヤチャンプルーとジーマーミ豆腐と島らっきょうと海ブドウ、ラフテー、テビチ、スパムではどれが一番好きですか?
また、各県のご当地グルメの中ではどこの何ていう料理がい

ちばん好きですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww2********さん

2015/4/1120:20:43

沖縄料理では、肉そばが好きです。
あとは豚足が好きです。
ゴーヤは自分で作ってけっこうできたので、たくさん食べました。
意外と知らないので、もっと他の沖縄料理も食べてみたいですが、
こちらでは居酒屋風の沖縄料理のお店はあっても、大衆食堂的な
沖縄料理の店はあまりないので、なかなか家族で行けません。

ご当地グルメでは、ええっと・・・

北海道以外の人には、少し変わってると思われがちの食べ物ですが
「にしん漬け」が好きです。
冬に白菜と大根、にんじんとニシン、キャベツや南蛮などを入れて漬け込み
発酵させて食べるものです。
ちょっと癖のある食べ物なので、嫌いな人も多い食品です。

福島県の「はっとう」という食品も美味しいですよ。
しそ科のエゴマという植物の種で作ったジュウネンというものを使って作ったもので
昔、殿様以外が食べるのがご法度だったというくらい美味とされて、「はっとう」という
名前になっています。福島県会津地方や桧枝岐村で食べられるかも。

それと同じく福島県で、「じゅうねん味噌」を使った、「じゅうねんそば」がオススメです。
美味しくて大好きです。東京の両国駅北口付近のそば屋でも扱ってるお店があります。

大阪では、定番のお好み焼きですね。
「牛スジ」の入ったお好み焼きのメニューがおいしいと思います。

長崎の文明堂本店の焼きたてのカステラも好き。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる