ここから本文です

特別養護老人ホームで介護職として働く者です。 入社二年目、現在23歳の女です。 ...

nya********さん

2015/4/723:04:30

特別養護老人ホームで介護職として働く者です。
入社二年目、現在23歳の女です。
全く気が合わない利用者の方が1名いまして、最近悩んでいます。
70代女性で全介助です。歩行は無理ですが、

介助してあげて車椅子には移乗できます。認知症はありません。
その方は、若い職員を嫌っているようで入社した時から難しい方だなと思っていました。私がオムツ介助に入るとわざとらしいほど嫌な顔をして、何か言っても返事もしません。返事をしても、聞こえないような小さい声で、あからさまに不貞腐れています。本日も、何かぶつぶつと小言を言っている為、何ですか?と問うとほとんど聞き取れませんでしたが、なぜか怒っているのは確かで最後にバカ野郎と言われました。決して私は間違ったことはしていません。さすがに、カチンときてしまいそれに対しては何も言葉を返しませんでした。
以前から暴言や言葉遣いが悪いおばあさんで、私のことも嫌っていますので、私も特に会話をしたり、率先してその方のオムツ介助に入りませんでした。しかし、夜勤帯や、出勤者が少ない時には嫌でも入るしかありませんので、本日もそんな日でした。
私以外の若い職員(主に20代)に対しても同じような態度で、年配のベテラン職員に対しては人が変わったようにニコニコと笑顔で会話しています。
どのように接していけばいいのでしょうか。出来れば、最低限避けていきたいですがこっちも仕事なので、そうはいきません。家族でしたら、頭にきてブチギレそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/4/921:48:11

こんにちは。
28歳、ユニットリーダーをしている者です。

いますよねw
こっちはなにもしてないのに、理解できない態度をとるお年寄り。

でもっって言いたくないんですけど、でもwお仕事なんで感情は抑えないといけないですよw

感情をコントロールするのも仕事のうちです。
なんか、この業界だけ職員が感情をあらわにしていることを聞きますがそれって許されないことですよね?

きっと感情をコントロールできない職員は頭のどこかでお年寄りを見下しているんでしょうね。

カフェスタッフがのお客さんからオーダーを受ける時、お客さんの声が小さいからってキレたりできませんよね。

この違いって何なんでしょうね。

自分らが相手にしている方って、ほとんどの方がお世話を受ける前、心身ともに元気な時は、できれば他人のお世話になりたくないと思っていた方です。もちろん、お世話になれて依存してしまっている方もいます。
でも仕方なくお世話を受けている方もいます。

お年寄りによっては、気の許せる年齢層がいるんでしょうね。この年齢層ならなら、ま・だ恥ずかしくない、ま・だ身のうちを話せるって譲歩してるんだと思いますよ。

譲歩できない、プライドもあるんでしょうね。

介護の仕事は常に相手の立場になってケアをする仕事です。

質問者さんは こっちはやりたくもないのにやってやってんだよ。
って感覚ですかね。
それじゃあ、御年よりも、お年寄り関係なく、人は心を開かないですよ。
介護はうわべだけのケアじゃないんです。
心のケアなんです。時間はかかるかもしれませんが、お年寄りみんな
が同じ心じゃないんです。いろんな境遇を送られているんです。
それを理解するのも介護士のお仕事ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2015/4/1313:02:29

凄く気持ちがわかります。
ただ気持ちは抑えて下さいね?

私は綺麗な事を言いません。
全ての人間に好かれる事は
難しいし、いかに親身に
されても心を開くなんて
簡単にできる事じゃない私だって。

故に合わない利用者が
仕事で出てきて当然なんです。

そういう人をみる時の必殺技。
「無難な選択を事務的に選ぶ」事。
そして更に極めつけ周りの利用者にも
力を貸してもらいましょう。目と耳を。

周りの利用者にも聞こえるように
見えるように最低限の無難な親切な
気持ちで接する。周りも見てますからね。

そうしていくと、嫌な利用者からではなく
見てる聞いてる利用者から嬉しい言葉を
頂け気も紛れると思います。

辛いと思いますが、ファイトです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる