ここから本文です

ミニチュアダックスフンドが一生のうちに乳腺腫瘍を発症する確率は?

カーク船長さん

2015/4/800:05:59

ミニチュアダックスフンドが一生のうちに乳腺腫瘍を発症する確率は?

ミニチュアダックスフンドの幼犬を飼っています。
動物病院で獣医さんに避妊手術を勧められました。
手術をすると、乳腺腫瘍になる確率がかなり下がるとのことです。

が、そもそもミニチュアダックスが一生のうちに乳腺腫瘍を発症する確率って
どれぐらいなのでしょうか?

例えば、100頭に1頭の確率でしたら、劇的に確率が下がっても意味がないと思えます。
逆に100頭に50頭の確率でしたら、避妊手術を受ける意味は大きいでしょう。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
398
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekaiさん

2015/4/802:43:07

ま、簡単に言えば4歳以上の犬で避妊手術をしていなければ、4匹に1匹が乳腺腫瘍になると言われてるんですよ。
初ヒート前に手術した犬なら発症リスクは0.05%に下がるってね。
乳腺腫瘍の発生確率は犬種によっての差はほとんどないですね(大型犬は癌を好発しやすい傾向にあるが)。
犬の乳腺腫瘍は良性である確率が50%ですから、早期発見する自信があるんなら、そういった理由での手術はしなくていいんじゃないですか。
早期発見できなければ、悪性だった場合高い確率で肺に転移し、苦しみながら死にますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2015/4/813:14:16

最初の生理が来るまでに避妊手術をお勧めになる獣医さんは多いですね。
発情してからの乳線の病気になる確率が高いのは、
女性ホルモンが多く分泌される事、ホルモンの働きが活発になる事、
からでしょうか??
これは人も同じですね。
初潮を迎える前に、乳がんになる事はまずナイですから。

わんちゃんも人と一緒で、♀の成熟期に発症する事が多い気は致します。
うちのマルチーズですが、
女の子二人とも乳線腫瘍になり、手術しました。

♡♀
6才時・組織検査で良性。疑われた部分は乳線の石灰化。
同時に子宮卵巣摘出。再発なし。
現在10才、元気です。
♡♀
7才、8才、9才時に、3回乳腺の手術。組織検査それぞれ良性でした。
再発ではなく、年に1回発症。
1回目の手術時に、子宮卵巣摘出。
両方の乳腺全部なくなっています。
現在12才、元気です。

3回乳腺腫瘍が見つかり、その都度手術をさせた子に対しては
本当に可哀相なことをしてしまったと今でも思っています。
良性悪性の確立50%と聞くと、
「もし悪性だったら、この子は死んでしまう」
と思うと、手術を選択しない訳には行きませんでした。

幸い、それ以降発症もなく、健康でいてくれますので、
少しの後悔で済んでいますが、
何度も手術をさせてしまった事は、私の欲でしかないと思います。
自然に委ねていても、この子は助かる運命だったかもしれないのに、
何度も痛い思いをさせました。
様子を見るという選択肢もあったはずです。

病気でもないのに去勢したり、避妊したり、
人間の都合ですね。
これを考え出すと悲しくなります。
質問者様は、
できればわんちゃんのにメスを入れたくないとお考えでしょうか?
それとも、確率によって、手術の有無を検討されるお考えですか?
結局、ご自分のご意思でお決めになる事が、
後々の後悔が少ないと思います。

わんちゃんの命は、飼い主である質問者様に委ねられています。
命は確率でははかれません。
病気も予測できません。
かわいいわんちゃんと、長く一緒にいるために、
それぞれが、それぞれの考えで、避妊&去勢手術の是非を考える、
獣医さんのご意見もウソではないと思います。

回答らしい回答ができなくて、ごめんなさい。
うちの子の事が少しでもご参考になれば、と思います。

kon********さん

2015/4/809:51:34

正確な統計はありません。
推奨者の言う数字は25パーセントも50パーセントとも言われています。
そのうち悪性が半分です、。

乳腺腫瘍は最初のヒートまでに避妊すればほぼならないと言われていましたが、最近は関係ないとの学説が米国で発表されました。

防ぐには避妊ではなく乳腺摘出が必要と言うことです。

避妊手術の現状は良い事ばかり喧伝されてデメリットは知らない人が多いのが現実です。
人でもなるかどうかもわからない予防のために開腹手術までするのは異常な事です。