ここから本文です

包丁を買って帰るときは銃刀法違反にならないのでしょうか?

ali********さん

2008/1/2218:32:16

包丁を買って帰るときは銃刀法違反にならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2008/1/2222:29:27

なりません。

包丁を買って自宅に持ち運ぶと言う行為は正当な理由になるからです。

では包丁を購入後寄り道をした場合はどうか・・・
法令で定められる規定には包丁などの刃物を購入した場合、すぐに自宅に帰れと言う事は書かれていません ^^;

仮に友人宅に寄って行った場合でも包丁を購入してついでに寄って行ったといえば問題ないでしょう。
当然殺意や傷つける目的は無いと言う事が前提ですよ ^^;

例えばダイソーで100円の包丁を購入してその後家族でレストランに食事に立ち寄った。
これで銃刀法違反になるのであれば【刃物を購入する際の法律】と言うものが整備されていなければなりません。。

でも購入したそれらの刃物を持ち歩くと言う行為はあまり勧められる状態ではないので
万が一職務質問などを受けた場合は余計な詮索を受ける可能性はあるでしょう。

当然購入した後、何日か車の中に入れ忘れていたとかの場合ですと罰せられる可能性のほうが高いです。
購入後一般的に容認されるであろうと言う行動の範囲内であれば銃刀法違反に問われる事は無いと思います。
また、他の方が記載してますが刃物を持つのが生業としている場合でも
仕事以外で所持する事は銃刀法違反の罪に問われます。

質問した人からのコメント

2008/1/24 09:36:34

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2008/1/2219:20:04

包丁を買って帰るときは、箱に入ってるでしょ?袋にも入れてくれてるでしょうし。
とりあえず疑われないでしょうし、違反にはなりません。
但し中身を出してしまえば、そういう訳にもいかないでしょうね。

dee********さん

2008/1/2218:49:53

包丁の種類にもよります。

例えば、「マグロ」解体用の長い物は所持および使用の許可が必要です。

よくテレビで芸能人が料理する番組などがありますが、長い包丁を使った場合は厳密には違反になります^^)。

蛇足ですが、林業を生業(なりわい)とする人が「鉈(なた)」を車に積んだまま私用で運転した場合も銃刀法違反になった。
という例もあります。

nor********さん

2008/1/2218:45:32

銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)には下記のような規定があります。

何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。

包丁を買って自宅に持って帰る途中は、「家で料理を行うために必要な包丁を購入し、家まで運ぶ」という正当な理由がありますので、銃刀法違反にはならないと思われます。
但しその途中で友人の家に遊びに行ったなど場合は、正当な目的から外れるため銃刀法違反に問われる可能性もあると考えた方がいいでしょう。
しかし、その友人の家で魚をさばく為に持っていったということであれば、正当な理由と考えられ、違反には問われないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる