ここから本文です

250ccのバイクをもらうんですが、名義変更の仕方がわかりません。名義変更には必要...

nagai_teamさん

2015/4/805:55:32

250ccのバイクをもらうんですが、名義変更の仕方がわかりません。名義変更には必要なものはなんですか?また、書類が何も見つからなく鍵しかない状態でもバイク屋に名義変更を任せることはでき

ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teryk26さん

2015/4/806:06:55

軽二輪バイクを名義変更する場合

軽二輪バイクの名義変更手続きは、書類上の手続きだけで行うことができます。

軽二輪バイクの名義変更手続きの場合は、代理人に依頼して名義変更手続きを行う場合でも委任状が必要ありません。

軽二輪バイクの名義変更を行う場所

軽二輪車(126cc~250cc)のバイクの名義変更を行う場合、バイクの新所有者の住所を管轄する陸運局にて名義変更手続きを行います。

軽二輪バイクの名義変更にかかる費用

軽二輪バイクの名義変更手続き時にかかる費用として、ナンバープレートが名義変更時に変わる場合は、ナンバープレート代として600円程度必要になります。

なお、軽二輪バイクの名義変更における登録・申請等の手数料は無料です。

軽二輪バイクの名義変更に必要になる書類・物

申請書(軽自動車届出済証記入申請書)
軽自動車届出済証記入申請書は、陸運局の用紙販売所にて入手します。

軽自動車届出済証
ナンバー交付時にもらっている書類です。紛失したのなら名義人が再発行してください。
廃車済みなら返納証明書です。

印鑑
旧所有者と新所有者両方の印鑑が必要です。

住民票
バイクの名義変更手続きには新所有者の住民票で発行後3ヶ月以内の物が必要です。

自賠責保険証明書
バイクの名義変更時に有効期間が残っている物が必要です。

軽自動車税申告書
陸運局内にある自動車税事務所で入手します。

ナンバープレート
バイクの名義変更手続き時に、ナンバーが変わる場合は必要になります。
廃車済みなら必要ありません。

譲渡証明書
名義変更時に必要になる場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「250cc 名義変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/807:21:06

書類が無ければ貴方の名義には出来ません。前オーナーに書類を貰ってからお金を払いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。