ここから本文です

サンバイオはなぜ公募価格より初値が下がったのでしょうか? 通常は80%の確...

レオさん

2015/4/814:09:42

サンバイオはなぜ公募価格より初値が下がったのでしょうか?


通常は80%の確立で上がります。

閲覧数:
1,033
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/817:38:35

過去のバイオ銘柄のIPOを見たらわかりますが、
バイオIPOは公募割れが基本です。

バイオベンチャーは基本的に赤字で、どこからかお金を調達しなければならないのが普通です。出資しているベンチャーキャピタルもEXIT(上場売却)したいのが本音であるため、見切り発車で上場するバイオベンチャーが結構多いのです。

サンバイオの場合は
・株数が多く、なおかつ株価(時価総額)が高い。
・昨年上場のバイオ株リボミックが公募割れスタート、現在は公募の半値近辺。
・日経平均連動の大型株が好調で、新興バイオ銘柄がちょっと不人気

公募割れで今のところは叩かれまくってますが、パーキンソン・アルツハイマーなどの再生医療ベンチャーですので、バイオ銘柄の中としては人気になりやすい会社という印象はあります。もっとも時価総額が高すぎなので、リプロセル並みの株価(800円)前後までは手出し無用ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/816:45:02

IPO予想サイトでも、公募割れを予想するところは多かったですね。

理由は、
公募規模が大きい
野村証券が幹事
赤字バイオ、当面赤字が予想される
ゆえに、どうせ、また、公募がある
再生医療関連は、ちょっと飽きた

今買わなくてもいいという判断でしょうね。私も当選を辞退しました。

知恵心さん

2015/4/814:17:14

初値で売りたい人が、初値で買いたい人の株数を上回ったからでしょう。
「売り気配だー」、「こりゃ、大変だー」って、
売りが売りを呼んで、1710円で寄ったのでしょう。
その後、高値1930円まで行ったので、
一応は、面目を保ったのではないでしょうか。
明日も下げるようなら、
公募価格の設定が高すぎたという市場の評価でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる