ここから本文です

ポリプテルス(小型)を飼おうかと思ってます。

shuya1935さん

2015/4/815:54:19

ポリプテルス(小型)を飼おうかと思ってます。

そこで質問なのですが、レイアウトはどうすればいいですか?砂利の種類など詳しく教えていただけれれば嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pannteru414さん

2015/4/818:06:58

ベアタンクは水槽の底に沈んだ糞や食べ残しといったゴミが見つけやすく、また見つけたらスポイトやピペットで吸えばすぐに掃除が出来るので管理が簡単です。ですが、見ていてかなり味気ないです。

逆に砂や砂利といった底材をひけば、糞や食べ残しが粒子のすきまに入り込んでしまい、目に見えるゴミを吸い出しても汚れが蓄積してしまうため、定期的な掃除(だいたい週に一回程度)と、年に一回砂を水槽から全部出して丸洗いする大掃除をやらなくてはならなくなります。また、魚の種類によっては水槽の底に汚れがたまると調子を崩してしまう場合もあるので、常に汚れ具合に気を配る必要があります。かわりに、ただ砂を敷いただけでもベアタンクよりは遥かに見栄えはいいです。また、底材を入れれば水草を植える事もできます。

ここからが本題ですが、質問者さんの飼うポリプテルスは小型とのことなので、底材は入れても管理さえできればなんの問題もないでしょう。砂だけでも味気ないと感じるようなら、流木を入れてみてもいいかもしれません。また、照明を買う必要がありますが、流木にアヌビアスナナを活着させたものを入れればさらに見栄えがよくなります。流木に活着させた水草は、いつでも気軽に移動させることができるうえ、アヌビアスナナは非常に丈夫な水草なので管理が楽です。植えるタイプの水草は、一度植えたら移動させられないうえ、魚に抜かれてしまう場合もあるので、管理が大変です。ただし、しっかりと育ってくれさえすれば今まで挙げたものの中で一番見事な景観が作れるかと思います。ただし、質問者さんの水槽のサイズにもよりますが、あまりにも水草が茂るとポリプテルスのスペースが無くなってしまうので注意して下さい。また、水草はあまりにも細かい砂だと浮いてきてしまったりもするので、底材は水草を植えたいかどうかで決めるのもいいかもしれません。

ちなみにベアタンクは、肉食で特に水槽を汚す魚や、噛み付かれたり刺されたりすると危険な魚を飼育するときにオススメです。ポリプテルスも、大型種の場合はベアタンクでの飼育が無難です。

長くなってしまったのでまとめると

【管理の楽さを重視した場合】
・ベアタンク

【水草を植えない場合】
・底材は田砂
・流木をポリプテルスの邪魔にならない程度に入れる(アヌビアスナナやウィローモスを活着させることも可、ただし照明が必要)

【水草を植える場合】
・底材は砂利
・上記した流木に加え、水草をお好みで、ただしこれもポリプテルスの邪魔にならない程度にすること。
・もちろん照明は必須

で考えてみてはいかがでしょうか?

参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2015/4/8 18:14:52

とても参考になりました!ありがとうございました!
(こんなに詳しく教えていただけるのなら、知恵コインをいくらか用意しておけばよかった…苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

survey2015さん

2015/4/816:54:14

砂利を敷くことが前提ですか!?
ベアタンクの方が管理しやすいと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。