ここから本文です

LINEについて聞かせてください。 高1女子です。私はスマホを使っています。 今年...

uuk********さん

2015/4/820:41:20

LINEについて聞かせてください。
高1女子です。私はスマホを使っています。
今年から高校生になり、楽しく毎日を過ごしています。
しかし、親からLINEを制限されており、家族、母との共通の

知り合いとだけしか繋がれず、学校の友達と繋がったら携帯没収です。
しかし、新しいクラスでグループが出来て私以外の全員がもうグループに入っているそうです。

そこで、母に相談しました。グループにだけ入れないかと。しかし、結果はダメ。

揉めるからだそうです。でも、実際周りでLINEでのトラブルはあまり聞いてないし、やりたいです。

親にお金を払ってもらっている以上何も言えないのですがそこまでLINEを禁止する母がわかりません。

ご意見お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

粂八さん

2015/4/1116:02:51

お母さまはご心配なんでしょうね!
うちもあなたと同じ高1女子ですのでお気持ちはわかるような気がします。
ただあなたにとって必要なら説得するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

2015/4/1207:45:09

便利は便利かもしれませんが、なくても高校生活や日常生活を送れている高校生もこれまた多いものです。トータルで見れば、まだまだ半数以上は利用していないようです。

それより、はっきり言ってLINEのトラブルは大なり小なりでかなりの数になっています。テレビの報道だけでなく表に出ていない事件はほぼ毎日全国あちこちです。便利さ以上に問題が多過ぎなツールであることは事実です。だから、小中学校に警察が出向いたり、学校の先生も研修を受けたりしているのです。

自分は用心していても、巻き込まれたり、誤解されたりすることがあって、気づいた時にはとんでもないことになっていたり、救いようがなくなっていたりします。それを防ぐ手立ては今はないんです。確かに楽しくて便利なんでしょう、けれど落とし穴の不幸は家族も含めて、あなた一人では絶対に対処できません。言ってみれば、交通事故を起こすより不幸になります。

私個人はやりたければやればいいと思います。けれど、子どものおねだりではないのですからリスクを考えていかないといけないでしょうし、冷静になって事実を知ればまずまともな考え方なら使おうと思わないし、使わせる親御さんもいないでしょう。
なくても充分ですけどね。

hik********さん

2015/4/821:12:31

グループ入っておいた方が大変便利です。
実際に私のところであった話ですが、例えば帰りの会でリーダーたちが言い忘れてたことがあったとします。すると、リーダー達は一番手っ取り早いグループラインでお知らせを書くという手段に移ります。しかし、ラインに入っていない子達がいたとします。すると「なにそれ。聞いてない。」となります。とても面倒になってしまうのです。
忘れ物などをしないためにもグループラインは入った方がよいと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる