ここから本文です

交通事故のむち打ちの治療いつまで続けるか悩みます。2年前の追突事故時のむち打ち...

katutaroukunnさん

2015/4/821:09:00

交通事故のむち打ちの治療いつまで続けるか悩みます。2年前の追突事故時のむち打ちの症状がひどく、痛みと凝りが治らず1年で治療を止め、後遺障害等級認定を申請していました。ですが非該当。

その矢先にまたまた事故に遭ってしまい、むち打ちですが、前回とは違う箇所に痛みがあります。
事故翌日の痛みのピークは過ぎたのですが、少し無理をするとすぐ痛くなり、雨や冷えた時にいやーな痛みを感じます。薬を飲むほどではないのですが。こんな状態が続き痛みがまったくなくなることはありません。
今回は自分も過失があるので、自分の保険会社の人身傷害補償を使うとしても治療費は長くても3か月と言われています。
今回は前回と違って自分も過失がありますし、こういわれるなら多少痛みがあっても治療は3か月でやめるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2015/4/1018:40:59

>こういわれるなら多少痛みがあっても治療は3か月でやめるべきでしょうか?
保険会社が言っているのは「治療費の支払いを止める」と言っているだけで治療を止めろ」と入っていません。

治療を続けたければ(健康保険を使って)自費で通院すれば良いだけのことで、症状はあるが「治療費を払って貰えないなら我慢できる」のであれば敢えて通院しなくても良いのでは?

要するに、通院するかどうかは「主治医の意見を聞いた上で自分で判断すれば良い」と言う事です。

尚、主治医が「治療をあと1~2か月続ければ症状はもっと軽減する」と言ってくれれば、(主治医が保険会社の照会事項にきちんと答えられ無ければ断られるかもしれませんが)その旨を保険会社に伝えて治療費の支払いを延長するよう交渉することはできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。