ここから本文です

トランス(変圧器)の1次側、2次側を調べるには どういう手段がありますか? ...

mra********さん

2008/1/2222:42:40

トランス(変圧器)の1次側、2次側を調べるには
どういう手段がありますか?

古いトランスを見つけて、見た目でどっちがどっちだか分からないんです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
3,091
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2008/1/2313:05:44

高圧側、低圧側は抵抗計ったりすればわかるけど、一次二次はそれだけではわからない。
(降圧トランスだと高圧側が一次だけど、昇圧トランスだと低圧側が一次)
定格電圧がわかれば、無負荷で高圧側に電圧をかけてみて、無負荷時の電圧比から一次二次を判別できたりするけど。
(電圧降下分だけ二次は巻き上げる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2008/1/2300:20:30

tamaru666さん、逆ですよ。
一次側も二次側も、電圧×電流は同じですから、高圧側のほうが電流は少ない、よって細い線で良い。
見た目で判らなければ、テスターで抵抗値を測って、大きい方が高圧側。

tam********さん

2008/1/2222:52:22

一般的にケーブルが太いのが高圧なので1次側、細いのが低圧なので2次側です。