ここから本文です

wordpressでデータベース接続確立エラー(ToT)

hi_********さん

2015/4/912:00:23

wordpressでデータベース接続確立エラー(ToT)

以前のバージョンは忘れましたが、構築中の管理画面よりバージョンアップを試みたのですが、プラグインなどもそのままで、「4.1.1へのバージョンアップ」ボタンを押したところ、画面が真っ白になってしまいました。

ド素人なりに手動でバージョンアップしてやろうと思い、4.1.1を公式サイトよりダウンロードし、themes、uploads、wp-config.phpを旧バージョンより取り出した後にサーバ内の旧バージョンを全削除。その後4.1.1をアップロードしたのですが、「データベース接続確立エラー」となります。

wp-config内のDB設定は合っているはずで、サーバ側のDBも正常に動いています。サイトドメインの下位ディレクトリにフォルダを作成し、そこでwpを動かしていたのですが、本サイトの方のDBは正常に稼働しています。wpの方だけが接続エラーとなっています。

ネット検索して意味も分からないままdefine('WP_DEBUG', true);
に変更し、ドメインにアクセスすると下記の様なエラーメッセージが・・

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysql/mysql.sock' (2) in /virtual/www/eccube/html/blog/wp-includes/wp-db.php on line 1416

さっぱり意味がわからず困っています。
どなたか御教示をお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2015/4/912:45:06

エラー内容の通りです。

PHPがMySQLに接続を試みているが、MySQLへの接続が失敗している為、データベースへのアクセスが行えません。

(mysql_connect関数エラー:wp-includes/wp-db.php内のmysql_connectで使用している定数値が、wp-config-sample.phpの初期設定値の「DB_NAME」,「USER_ID」,「DB_PASSWORD」を使用している為に生じている。つまり、wp-config-sample.phpの設定値を見直す必要がある)

mysql.sockでエラーが出ている通り、PHPとMySQLを繋ぐソケットが整合性の不一致を起こしている為に生じた問題です。

単純な設定エラーとして、ワードプレス直下の「wp-config-sample.php」内の「DB_USER」と「DB_PASSWORD」がダウンロードされた状態(サンプルのまま)となっていませんか?

データベースへのログインIDとパスワードは各自で設定するはずですが、サンプルの初期設定ではDB_NAMEが「username_here」、DB_PASSWORDが「password_here」となっています。

この状態でかつ、MySQL側のログインIDとパスワードが全く異なるID/パスワードでは当然エラーが発生します。

mysql_connect関数部分で発生しているエラーの為、MySQLへの接続が正しくない事が原因です。もしログインIDやパスワードの問題では無いとすれば、データベース名が間違っている(DB_NAMEが「database_name_here」になっている)か、APサーバとDBサーバが分離している環境でLocalhost接続しようとしているなど。

ここまでしっかりエラーが出ているのに、分からないとはどういう事か、よく分かりませんが、見様見真似で「あ、動いた」程度での構築でしょうか?

であれば、今後この様なトラブルはずっとつきまといます。サーバ構築の勉強をしてプログラミングの知識くらいつけておかないと、「教えて君」では間違った回答を信じて余計な混乱が発生してしまう可能性もあります。

• 質問者

hi_********さん

2015/4/912:57:29

wp-config.phpだけではなく、wp-config-sample.phpの設定も必要だったんですね。しかし、wp-config-sample.phpの方も適宜記述を行いましたが現状変わらぬままで、接続確立エラー状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる