ここから本文です

子供の名付けで、陸人(りくと)か陸矢(りくや)で悩んでます。 陸人→地に足の...

any********さん

2015/4/917:11:38

子供の名付けで、陸人(りくと)か陸矢(りくや)で悩んでます。

陸人→地に足のついた人になるように。大地のようなおおらかな心をもつ人になるように。

陸矢→矢が飛んでいけるような大地

=山あり谷ありでない、困難のない開けた人生を、矢のように迷わず真っ直ぐに送れるように。

という意味を込めて考えています。

画数では、新字体ではどちらもとても良く、旧字体では陸矢がよくて陸人は総画だけ微妙ですがあとは良いです。

陸人と陸矢、それぞれどんな印象を受けるかみなさんのご意見を聞かせて欲しいです!

単純にどちらが好きというご意見もありがたいです。

どうぞよろしくお願いします!

(一週間後に予定帝王切開なので、何卒よろしくお願いします。)

補足みなさんご回答ありがとうございます!
短時間で沢山のご意見が聞けて有り難いです。
上の子が障害や病気で、とても苦労してきたもので、つい苦難のない人生をという気持ちで名付けを考えていましたが、皆さんのご意見でハッとさせられるものがありました。

できれば、陸人と陸矢の名前を聞いたときに、名前の響きなどからどんな子を想像するか、ファーストインスピレーションといいますか、名前のイメージ的なものもお聞かせ頂けると幸いです!
考えすぎてよくわからなくなってきてしまったもので。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,303
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/4/917:18:07

陸人くんが好きです。
わんぱくなイメージで、スポーツ万能そうな感じがします。

陸矢くんは馴染みがないというか、あまり聞いた覚えのない名前なので、イメージが沸かないです。。

質問した人からのコメント

2015/4/14 16:45:17

皆さんありがとうございました!
どの回答もとても参考になりました。
BAは、最初に答えてくださった方に☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2015/4/1108:02:08

陸矢に一票です!
陸人はホントにまぁ沢山いるので…。

陸…広い心で、矢…真っ直ぐ正直に
みたいな解釈も出来ます。
漢字の組み合わせも全然おかしくないですよ。

yoa********さん

2015/4/1015:10:30

陸人くんの方が耳馴染みがよいですね。

うちの息子も人が付くのもあるのかも、ですが(笑)

陸人くんには明るく元気な男の子のイメージがあります。高校生くらいなら爽やかなスポーツ少年みたいな。

wtp********さん

2015/4/923:44:03

陸矢くんが良いな〜と思いました。

リクトくんは周りにも何人かいて、スーパーやショッピングモールなどでもリクトーー!と呼ばれているのを聞くので、きっと人気なのだろうと思いますが、リクヤくんは聞いたことが無く、いそうでいないし、ひびきがかっこいいな〜と思います。

一生付き合っていくものなので、漢字は書きやすい(簡単な)漢字が絶対良いです!

a19********さん

2015/4/918:10:40

人生に困難は付き物。

困難を乗り越えてこそ、成長するんだと思いますよ。

私は娘がいますが、名づけで“○恵”にするか“○笑”にするか悩みに悩み、迷いに迷ったあげく、生まれた娘の顔を見て○恵に決めました。

mar********さん

2015/4/917:40:57

個人的な好みですが、陸矢は由来がチョット・・・。
「親が敷いたレールを言う通りに進め!」と帝王学を受ける財閥の御曹司みたい。
降りかかる困難をブチ壊して乗り越えていく、たくましい男性の方が好感もてます。