ここから本文です

首都大と明治、法政、中央、青学の法学部で将来公務員を考えてるとしたらどのよう...

tut********さん

2008/1/2223:29:21

首都大と明治、法政、中央、青学の法学部で将来公務員を考えてるとしたらどのような順番になるでしょうか?
一応は調べましたが文転してあまり経ってなく地方にすんでるのでいまいち感じがわからないのでお願いします

閲覧数:
3,180
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/1/2300:07:32

公務員試験は、国家一種試験、東京都一類、外務専門など特別な試験を除いて、大学の優劣は殆どありません。

書いてある大学では、全く差が無いと考えて良いと思います。公務員試験は、本試験の結果次第です。

特別な試験になると、学閥が出てきます。

特に国家一種などは、東大閥、国立閥(京大など)、が強くて、私立からの合格は至難の業です。面接で切られます。

補足

大学での授業は、公務員試験には、あまり役に立ちません。何処の大学に行っても、予備校に通うのが最善策です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fab********さん

2008/1/2302:52:58

回答にあるように公務員試験なら上記のレベルの大学ならほとんど関係ないですよ。
文転組なら理数もそこそこできるので有利だと思います。

試験対策としてレックとか早稲田セミナーとかの資格予備校に通うことになると思うので、
なるべく交通の便の良い都心の大学のほうがベストだと思います。
その意味では僕なら法政か明治を選びますね。後は専修、日大もおすすめです。

ただまあぶっちゃけて言うなら公務員一本なら高卒でなったほうが簡単だし、確実だと思います。
実際、大卒の公務員試験はそれらの大学に行くより難しいですし・・・。

僕が今高校生なら高卒で公務員になって、大学に行きたいなら二部か通信にしますね。
文系の大学はわざわざ4年も行く価値があるかどうか結構疑問だと思う。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる