ここから本文です

WiMAXギガ放題について。

osh********さん

2015/4/918:08:40

WiMAXギガ放題について。

WiMAXの契約をしようと思っているのですが、いくつか質問お願いいたします。

①今月頭にTryで使ってみて、WiMAXでも問題なかったので、通常にしようと思うのですが、WiMAXはかなり速度が落ちるとたくさん見ました。
あれより落ちるのなら考えものですが…これから落ちるのですよね?


②用途は、スマホとタブレットです。夜に2時間程度、2つ同時に動画やネットを見たりして、2日くらいで0.6GB?使用しました。
子供が休みの日などは動画をたくさん見る事もあります。
ギガ放題にされている方はどの位の量使用されているのでしょうか?
おすすめを教えて下さい。


③auのスマホは繋がりが特にいいのですが、ドコモで以前契約したタブレットは、auのスマホをWi-Fiオンにすると圏外になってしまいます。
auのスマホをWi-Fiオフにすると、つきます。
電波が弱いからでしょうか?
(以前使ったルーターはHW015?です。)
同時に動画見放題したいのですが、原因がわかれば教えて下さい。





色々あり過ぎて、何が何だかわかりません。
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,506
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2015/4/923:47:06

WiMAX2+(下り220Mbps)サービスが始まると順次ノーリミットモード(WiMAX下り40Mbps)は(下り13.3Mbps)に速度が低下していきます。

●ギガ放題の通信制限について
http://www.uqwimax.jp/service/speedlimt_pop02.html
●ギガ放題契約では、その月にLTEを使うとハイスピード(WiMAX2+)とプラスエリア(LTE)との通信量の合計が7GBに達するとWiMAX2+も制限が掛かる。
●ツープラス契約では、WiMAX2+とLTEの合計が7GBに達すると制限が掛かる。
●WiMAX2+は、3日3GBの通信制限がかかる場合があります。(あいまい)

◆注意◆
W01(LTE対応)、WX01(LTE非対応)とも、ノーリミットモードWiMAX(下り13.3Mbps)の切り替えが出来ません。WiMAX(下り13.3Mbps)は、WiMAX2+の電波が受信出来ない場合のバックアップでしかありません。
ですから、実質WiMAX(下り13.3Mbps)は、使えません。

●下り(110Mbps)のHWD15(LTE対応)、NAD11(LTE非対応)は、ノーリミットモードの切り替えが付いています。

●ノーリミットモードWiMAX(下り13.3Mbps)の切り替えが付いていると、パソコン、タブレット(Windows)の場合は、大容量のダウンロードはWiMAX2+で、動画やサイト閲覧は下りが5Mbps以上あればWiMAX(下り13.3Mbps)でという使い分けが出来ます。ノーリミットモードの通信量は、ハイスピードモード(WiMAX2+)に加算されません。
但し、WiMAXは2018年(下り13.3Mbps)で廃止です。
下りが5Mbps以上あるとYouTubeの動画480p、ストリーミング動画1500kbpsがカクカクしないで何とか見られます。
YouTubeの動画480p、ストリーミング動画1500kbpsがノーリミットモードWiMAX(下り13.3Mbps)で見られれば、高いギガ放題ではなく、安いツープラスの契約で済みます。

◆注意1◆
現在5Mbps受信できているのは、エリア内で下り220Mbpsが開始されていないためかもしれません。3分の1に速度が落ちる可能性があります。
その場合は、動画視聴は出来ません。
15Mbps以上受信出来ていれば、3分の1に速度が落ちても動画は見れるということになります。

◆注意2◆
スマホ、タブレット(Android)は、下り3Mbps以上あれば、動画視聴は出来るようです。
9Mbps以上ならば今後も問題ありません。

◆注意3◆
パソコン、タブレット(Windows)、スマホ、タブレット(Android)1台使用が前提です。

◆注意4◆
ノーリミット(WiMAX下り13.3Mbps)は、2018年廃止です。

●W01とWX01購入後、HDW15、または、NAD11を買い足してSIMを差し替えて使用はできます。
その逆は、出来るか分かりません。

●ノーリミットモード(WiMAX下り13.3Mbps)が使えるNAD11とHDW15が良いのですが、NAD11は、UQホームページのモバイルルーターの紹介にはありますが、申し込み欄にはなく、販売終了です。

●HDW15は
①ハイスピード(WiMAX2+)
②ハイスピード(WiMAX2+)とプラスエリア(LTE)
③ノーリミット(WiMAX下り13.3Mbps)
の3種類のモード切り替えが出来、さらに
プラスエリア(LTE)を絶対に使わなくする設定も出来ます。
よって、スマホ、タブレット(Android)ならば、Try WiMAXによって、ノーリミットモードが、下り9Mbps以上が確認出来れば、HDW15がお勧めです。
15Mbps以上受信できれば、パソコン、タブレット(Windows)でも心配なし
◆注意◆
1台使用が前提です。

●WiMAX最適な設置法
電波塔に向かった窓のカーテンの上の方にハンドタオル位の大きさの布に洗濯バサミで袋を作って固定するともっとよく受信できますよ。
なぜ、上の方かというとWiMAXの電波が直進性が強いので障害物に弱いのです。障害物の影響のない上の方がよく電波を受信出来ます。
また、なぜカーテンがいいかというと、窓に100均のカゴでもいいのですが、吸盤が剥がれるのとカーテンの開け閉めで引っ掛けて落とすからです。
カーテンに付け替えてからは落としません。
ついでにアンドロイド用スマホ用電源コード3mがアマゾンで売っていますから、それで常時つないでいれば充電も必要ありません。

●Wi-Fiの電波が届かない場合
クレードルを購入、クレードルには、有線ランの差込口が付いています。そこにLANケーブルで無線LANルーター親機を購入して使うとそのルーターの能力に応じて遠くまでWi-Fiの電波が届きます。
それでも届かない場合は、無線LAN中継器を使います。

最低必要通信速度
iPhone ?(Androidが3Mbpsなので同じと思います)
iPad ?(分かりません)
Macパソコン 動画最低1000Mbpsという説明のサイトがあったので4~4.5Mbpsと思います

  • 質問者

    osh********さん

    2015/4/922:20:08

    本当に助かりました。

    回答ありがとうございます!!


    〇GB等と言われても、全く詳しくない私にとっては、さっぱりわかりませんでした。
    ですが、詳しくこれにはこのくらい必要だと教えて頂けて、やっと考える基準ができました。


    それと、読み込みは遅くてもいいので、YouTubeが止まらずに見れるようにするにはどの位あればいいのだろう?と、ずっと困っていたので、その事も教えて頂けて本当に助かりました。


    回答下さった内容を元に、もう一度検討してみようと思います。
    本当にありがとうございます。

    回答、ありがとうございました!!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/13 19:18:48

皆様、回答ありがとうございました。

一番勉強になった方の回答を、BAとさせて頂きます。
本当に助かりました。
永久保存版にさせて頂きます。

おかげさまで、ようやく契約に至る事ができました✩

回答、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae1********さん

2015/4/922:49:57

①WiMAXについては順次
理論値の上限が最大下り40Mbps/上り15.4Mbpsから
下り13.3Mbps/上り10Mbpsとなります
最終的にはWiMAXの資源すべてがWiMAX2+に移行となり
WiMAXが終息する予定が2018年とUQ社のプレスリリースなどにあります
それまでの速度変化についてはWiMAX2+側の展開とWiMAXユーザーの
移行状況により基地局内毎に環境は異なると思われます
今下り15Mbps出ているのであれば基地局がWiMAX2+に資源を移行しだせば
13.3Mbps以下しか出なくなります。また今5Mbps程度であれば
ユーザー状況が変わらないまま資源移行となれば低速化するでしょうし
ユーザーの多くがWiMAX2+に移行していれば帯域自体は逼迫せず
変わらないという可能性もあります
ただ基地局でWiMAXからWiMAX2+に電波やデータの帯域を移行した場合
基本的にはWiMAXの速度は下がる傾向になると思われます

②使ったのが1日平均300MBなら10日で3GB、月9GB程度でしょうけど
日々コンテンツがリッチになっていたりしますし接続機器が増えたり
パソコンなどをつなげばこの辺は容易に増えてしまいます
(スマホにしてもアプリのアップデートなどもありますしね)
インタ-ネット回線の一本化で家の情報機器を複数をつないでいる場合
アップデートやHD動画、スマホにおいても各種アップデートや
コンテンツ購入などで、そこそこにエンターテイメント用途に使った場合
月あたり数十GBにはなるのではないでしょうか
例えば動画サイトでHDまたはフルHD画質の動画を見る場合
動画の形式や圧縮方式にもよりますが10分あたりで100MBということもあります
これを基準にする場合1時間あたり600MBで7GBまでに12時間相当となります
Webページの表示やアプリのアップデートも含めれば実際にはもう少し
少ない時間でも達するかもしれません仮に12時間を30日で割った場合
一日あたり24分となるので一日30分程度そこそこの画質で
動画を見る場合7GBでは足らないかもしれません
使用機器や画質などにもよるので一概には言えないのであくまで例ですけどね
スマホ向けの有料動画コンテツはフルHDとかは少なく比較的低解像度かもしれません
ハイスピードモードのみの月間制限はギガ放題で解除できますが
ギガ放題でも直近3日の制限がかかる可能性はあります
質問を見た限り直近3日の方は問題なさそうですしそもそもノーリミットで
ということならその辺は現時点での情報において現時点では影響無いのかも
しれません費用的な問題であればUQ以外のMVNOでWiMAX2+契約を
検討するのも良いかもしれません。この辺は信頼性などと価格のバランスで
考えていくのが良いと思います

③電波干渉してしまっているかローカルIPアドレスの重複でしょうか
HWD15であればDHCPの割り当てが192.168.100.100~200なので
スマホとタブに192.168.100.199と192.168.100.198あたりを
別々に割り当てしておけば重複はしないと思います
Wi-Fi設定はHWD15側でIEEE802.11(無線LANの規格)をb/gにしておくのも
良いかもしれませんチャンネルは公衆無線LAN無効なら1~11で任意の値
大抵は1か11か6あたりでしょうか
ドコモのタブレット側に何か故障や劣化や不具合がある可能性も
全くないとは言えないので改善がないようであればドコモに相談でしょうか

WX01はハイスピードモードでWiMAXとWiMAX2+を自動切り替えです
W01はハイスピードがWiMAX2+のみでプラスエリアは2+と有料のLTE
上記2つにノーリミットモードはありません
HWD15はノーリミットでWiMAXのみ、ハイスピードでWiMAX2+自動切り替え
プラスエリアで2+と有料LTE
NAD11はHWD15からプラスエリアをなしにしたモード構成
基本的にハイスピードでWiMAXとWiMAX2+を使う機種はハイスピードで
2+固定が現時点ではできません繋いだ状態で状況に応じて勝手に切り替わります
ノーリミットであればWiMAX固定です
なのでギガ放題非加入で考えた時ハイスピードモードでの速度制限を避けたいのなら
ノーリミットモードがある機種がいいかもしれません

直近3日で3GBで24時間速度制御は現時点ではUQ側で必要に応じて
課す様ですが他社の状況を見るに後に厳格化される可能性が無いわけではありません
また使う場所によってはハイスピードモードでも多くの時間がWiMAXでの
接続になってしまう場合もあるようです

cou********さん

2015/4/922:20:00

anago.2ch.sc/test/read.cgi/mobile/1423472614/1-5
2chでの書き込みなどを見て
参考にしてはいかがでしょうか?

tag********さん

2015/4/919:34:18

なんでこれからWiMAXなのかよくわからない?本当にWiMAX?WiMAX2+ではなくて?よくネットで調べてみるといいですよ。WiMAXはWiMAX2+への移行が始まり現在の通信帯域を少しずつWiMAX2+に移しています。そしてWiMAXは無くなります。
今は繋がるかもしれませんが年末まで使えるものなのかわかりません。はっきり言ってやめた方がいいです。

pon********さん

2015/4/918:56:11

①遅くなると言うのは、地域毎の話であり、全てではないし順次行われている物なのであなたの所がどうかなどわかりません。
UQ-WiMAXのサイトで確認して下さい。
こう言う情報は実施する事業者のサイトなどで仕入れる物です。
あなただって出来る事です。


②これを質問する意図は?

③質問の意味がわかりません。ちゃんと説明して下さい。