ここから本文です

お風呂のアダプターのカバーを掃除したいです。 我が家のお風呂は足し湯式なので...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1620:00:02

お風呂のアダプターのカバーを掃除したいです。
我が家のお風呂は足し湯式なのですがもう10年以上は使っていて
最近お風呂を沸かすと茶色いヨゴレ(水垢?)が浮かんでくるようになりました。

足し湯式は基本掃除しなくてもいいと聞きますが、
さすがに長年使ってると汚れてくるみたいですね…
ジャバなどの風呂釜洗剤等は追い炊き式用であって、カバー内のよごれは落ちないですよね?
もしくは自分で取り外したりできるのでしょうか?
ちなみに下の画像のEタイプです。

Eタイプ,茶色いヨゴレ,お風呂,ジャバ,アダプター,キャップ,配管

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/4/1707:20:31

先日もこの質問確認はしましたが、再投稿ですか?
このタイプ(E)のカバーは扱ったことが有りませんが、カバー中央に蓋を止めてある部分のキャップが刺さっているみたいですね。
千枚通しの様な物で、下のループ状の所からコジル様にしていくと、その中央の差し込みキャップが外れませんか?
そのキャップ自体が固定して有るピンになって居るか、内部にビスが有ると思いますよ。
点検してみて下さい。
殆ど、この様な出湯口のカバーは外れる様になっている筈です。
茶色い汚れは「水垢・体の油脂汚れ」などの塊と思われますが、キャップに付いて居るのみでは無く、湯張りした時に配管で繋がって居る配管内部に付着している事も有ります。
キャップが外れたら配管も掃除できる洗浄剤など使ってみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャバ お風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる