ここから本文です

サービスエリアでの休憩時間が長い高速バスってないでしょうか?

kah********さん

2015/4/1005:43:44

サービスエリアでの休憩時間が長い高速バスってないでしょうか?

全国各地に点在し、各地の名産品や名物料理などが購入でき、更に最近では遊歩道や温泉なども併設され、もはや観光名所と化したサービスエリア!
私は高速バスでの旅をよくするのですが、休憩時間はいつも15~20分ほど。。。
モチロン「トイレ休憩」なのであたりまえなのですが…
でも、そんなサービスエリアをもっと楽しみたい!
はとバスが以前「祝!新東名開通SA巡り」なんてツアーをやっていたそうですが
今はもうやっていません。
そんなわけで「サービスエリアでの休憩が長い」高速バスって無いでしょうか?!
条件は「東京都内発(埼玉県南部でも可)」で
バス会社、行き先、路線、昼、夜行など問いません!
サービスエリアでの休憩時間が30分以上のものを教えてください!
先述した「サービスエリア巡りツアー」とかもあったら教えてください~
何卒よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2015/4/1023:16:07

昔よく利用しましたが、JRバスの「ドリーム静岡・浜松号」ですかね。

東京駅を日付が変わる直前に出発し、静岡駅には朝5時前に着くという、無理矢理夜行バスに仕立てている路線があります。

上下線ともに、東名道足柄サービスエリアで、40分休憩があり、ゆっくり夜食を食べて、お土産も選べるような感じでした。

乗客が車外に出られる開放休憩は、この一回だけですが、ドライバーさんの休憩が、また別に1時間あります。

昼行便もありますし、新幹線を使えば1時間で着くところですが、本当に無理矢理夜行にしているなという感じは、否めなかったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ein********さん

2015/4/1023:34:17

こんなやり方ではダメでしょうか?
レンタカーを借りてSAPAを巡るというのは無理でしょうか?
実例を紹介します、東京駅~つくばセンター行き朝7時半頃の高速バスに乗ると朝8時半頃につくばセンターに到着します。その足でニッポンレンタカーorトヨタレンタカーの営業所(どちらもバス停から至近距離)へ行き諸々の手続きを済ませてから、出発します。茨城県は守谷、谷田部東、美野里、友部、東海、中郷、関本(上りのみ)とコンビニがない売店もあります。私の場合は日立の駅前(近)にあるニッポンレンタカーorトヨタレンタカーへ夜8時までに返すという決まりを作って実際にやりました。(茨城)県内では借りる、返す営業所が違っても乗り捨て料金不要という決まり(両者共通です)をフルに生かします。
こんなやり方もありますがいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yat********さん

2015/4/1016:37:02

あっしが乗った訳では無く、そのスジのホームページで見ただけじゃが。
①今は知らぬが、数年前時点では。大江戸温泉物語・東京駅方面からの、成田空港行きの夜行高速バス。成田空港の開場待ちの為、酒々井パーキングで1~2時間停車してたようじゃ。
②これは現在もだが、静岡からの成田空港行き夜行バス(しずてつジャストライン運行)。これも成田空港の開場待ちの為、大幅な遅延の場合を除いてだが、酒々井パーキングで1時間休憩。
③大阪~甲府間の高速バス「クリスタルライナー」号(近鉄バス、山梨交通バス共同)の昼行便(夜行もあるが、夜行は解放休憩なし)。3回休憩するようだが、うち2回目を40分前後の昼食休憩とするらしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

su_yotaさん

2015/4/1016:23:47

青森-東京上野の弘南バスの高速バス「スカイ号」であれは、
途中のSAで「昼食休憩」があるから、
そのSAは、長時間停まる予定。

ただし、繁忙期には、時間が短くなるらしい。

上りの上野行は「紫波SA」で、
下りの青森行は「那須高原SA」で
「昼食休憩」ということで、長時間停まる。

弘南バス スカイ号
http://konanbus.com/kosokubus/new/sky.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hab********さん

2015/4/1009:14:22

高速バスの休憩は10~20分というのがほとんどなので、ご希望に沿うような便は非常に限られます。休憩箇所の時刻が明記されているJRバスはほとんどが10~20分停車、他社でも西武バスや京王バスはやはり15~20分停車ばかりです。
以前はJRバスの東海道昼特急で、浜名湖SAで45分休憩する便の設定がありました、今は時刻変更されてありません(一部便で新名神の甲南PAで25分休憩あり)。
JRバスの新宿~会津若松の夜行便だと、羽生PAと阿武隈PAで40分休憩があります。ただ、羽生PA(Pasar羽生)は深夜営業しているお店が限られてますし、阿武隈PAは深夜は自販機しかやってません(ここは乗務員交代も兼ねての休憩(この路線を担当する白河支店が近くにあるため))。
http://time.jrbuskanto.co.jp/bk020060.html
残念ながら、SA巡りのバスツアーについては、今のところは設定されてないようです。昨年の3月や新東名が開通して間もないころには、都内発で新東名のエリアや海老名SAを回るツアーがあったのですが・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

KKさん

2015/4/1008:51:27

次のバスに乗ったらいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる