ここから本文です

子供の歯列矯正をされた方、教えてください。娘が9才で、顎が小さいせいで歯並び並...

oki********さん

2015/4/1012:41:12

子供の歯列矯正をされた方、教えてください。娘が9才で、顎が小さいせいで歯並び並びがよくないので歯列矯正を考えています。

一期治療35万ぐらいと二期治療40万ぐらいに費用を分けてられる

病院と、トータルで 70~80万ぐらいに設定されている病院があり、一期と二期に分けられてる病院では、一期でだいたい歯並びが気にならなくなったらやめてもいいのでトータルで考えるよりもお得だとおっしゃるのですが一期だけで納得できる結果が出るものなのか、気になってます。
実際にされた方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/4/1012:44:46

>トータルで考えるよりもお得だとおっしゃるのですが

必ずしもそのようなことはないでしょう。
二期治療に移行したらむしろ高くついた、ということも十分にありるでしょうし。

>一期だけで納得できる結果が出るものなのか、気になってます。

さぁ。
それはあくまでもケースバイケースであり、主観ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2015/4/1416:25:26

うちの7歳の子供が矯正を始めました。
一期治療が40万ほど、もし二期もやるとなると追加で35万ほどと言われてます。
確かに、一期だけで済めば経済的にオトクですよね。
うちはもうすでに二期まで行く可能性が高いと言われてるので、チビチビと二期用の費用を貯めてます(笑

今はまだ永久歯が生えそろってないので噛みあわせを治すためのマウスピースの治療をしています。
うちの子は歯がとても大きいのにスペースが足りないので、今後抜歯もあるみたいです。
まぁ永久歯が生える&あごの成長にもよるみたいですが、今の状況ではそう言われています。

カウンセリングや簡単な検査だけなら無料のところや比較的安いお値段のところがありましたので、何件か行ってみてはいかがですか?
うちは家から通える距離にある矯正歯科2件に行って、話を聞いてきました。
2件ともに言われたのが、「今すぐにでも始めた方がいい」ことと「二期まで行く可能性が高い」ということでした。
2件ともに同じように言われたんで、納得してすぐに始めることができました。

いい病院が見つかるといいですね。

mam********さん

2015/4/1018:01:54

クリニックによって2期に移行する可能性は大きく変わってくると思います。
ただ、その可能性は分からないので、あまり気にしすぎると2期に移行した時にショックが大きくなってしまいますよ。

han********さん

2015/4/1015:25:26

3人の子供が矯正しました。
上2人は一期と二期に分かれたタイプです。結果だいたい小3から高3までかかりました。(二人ともタイプの違う矯正でしたが、ブラケットで、期間は同じ位かかりました)
末っ子は上2人に比べて、歯並びの悪さが軽かったのでトータルタイプの違う歯医者で強制しました。小4くらいから一年あまりで、あまり気にならなくなり終了しました。(マウスピースのようなタイプです)
安く済み期間も短かったのでそのときは良かったと思いましたが、現在中学生で、開こう気味になってきて、今では、きちんとやればよかったと後悔しています。
やはり子供ですと、成長が止まるまで歯の安定は難しいようです。結果高校までかかることも少なくないようです。

一期二期、トータルの金額でかんがえるより、納得の行くお医者さんを選ばれた方がいいと思います。結果早く終了すればラッキーぐらいで・・・

上の2人は矯正をしてよかったと思いますし本人も思っています。
末っ子は少し気になるぐらいらしいですが、親的には申し訳なくもう一度矯正を考えようかと思っています。しかし年頃の為踏ん切りがついていませんが・・・

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる