ここから本文です

住民票についてお詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。この場合私の住民票...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1012:46:37

住民票についてお詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。この場合私の住民票はどうなりますか?

以下のような仮定で、回答をお願いいたします。

自分はあるアパートの部屋に住んでいました。しかし、現在はそこには住んでいません。自分はもうその部屋には住んでいませんが、私の住民票の住所はまだ新居には移しておらず、まだその部屋あるとします。家賃滞納等の法律上の問題はないという前提です。

質問①私の住民票がまだその部屋にある状態で、大家さん(その部屋の所有者)はその部屋を全く別の他人に貸し出すことが出来るでしょうか?

質問②また、貸し出すことが出来るとするならば、私が住民票を役所で取ったら、どのような表示になるのでしょうか?全然知らない人と、同居している状態になるのでしょうか?世帯主は誰になるのでしょうか?

質問③もし誰かに貸し出された場合、私は自分の住民票を役所で取れば、誰に貸し出されたか分かってしまうのでしょうか?

もっと具体的に状況を書ければいいのですが、ここにはこれくらいの情報しか書けません。どなたか住民票についてお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/4/1013:58:28

1 あなたが賃貸契約を解除しているなら、大家さんはその部屋を他人に貸すことは可能です。あなたが転出手続きをしたかどうか、なんてことを大家さんは知らないし、貴方の住民票があっても無関係で、大家さんは他人に部屋を貸せます。

2 新しい住人がその住所(部屋)に住民登録する場合、当然ながら、貴方の存在など知らないし、知っていたとしても同じ世帯に登録なんてする訳ありませんから、とうぜん、住所はおなじになってしまったとしても、別世帯(引っ越してきた人が世帯主の登録)です。住民登録上、あなたの世帯と新住人の世帯が同じ住所(部屋)にある形になります。

3 2で説明したとおり、新住人とは別世帯ですから、あなたがその部屋で一人暮らしをしていたとすれば、あなただけが載った住民票しかとれません。ですから、その部屋が他の人に貸し出されたのかもわからなければ、その人がどんな名前なのかも貴方にはわかりません。

ただし、です。新住人が、”いつまでも前の住人の郵便物などが来て困っている”と役所に行ったとします。役所がもし居住実態を調べたら、あなたがそこにもう住んでいないことが判明したら、役所は職権であなたの住民登録を消除することは可能です。ですから、あなたの住民登録が今でも本当にそこに存在するという保証はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/11 16:48:10

私の別の戸籍謄本のご回答に続き、住民票についても大変詳しく分かりやすいご説明、ありがとうございました!

ベストアンサーは迷ったのですが、補足をつけていただいたマスターの方にさせていただくことにしました。

でも、他の皆様も、迅速なご回答ありがとうございました。大変助かりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/4/1013:08:58

①大家さんは別の人と賃貸契約を結んで貸し出すことができます。
何も問題はありません。
住民票と賃貸借契約とは関係ありません。

②あなたが住民票の写しを取得した場合、従来通りです。
新しく入居した人とは関係ありません。
同じ住所に複数の人が住民票をおくことはいくらでもあります。
世帯が別ですから「同居人」とはなりません。

③あなたは新しく入居した人とは無関係ですので、その人の住民票は取得できません。住民票の情報を知ることは出来ません。
相手もあなたの情報を得ることは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fil********さん

2015/4/1013:02:57

回答にはなりませんが・・・

①ルームシェアもある今なら役所側も別段わからないかも?

②ただ、住民票を移すとなるとそこに住んでいる証明がいるかもしれない、新入居者が住民票を移せない可能性は残る。
アパートの管理人が退去した事を証明するなどすれば、可能かも。
そうなれば、逆に転出届のみが存在?以後、そこの住民票は取れなくなる「かも」しれない
あくまで可能性で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる