ここから本文です

希死念慮をなくしたいです。

hel********さん

2015/4/1019:55:05

希死念慮をなくしたいです。

常に死にたいという思いはあるんですが、その程度の強弱があって、死にたいと言う思いが強い時は本当に抜け殻のようになってしまいます。
体から力が抜けて、死ぬ事しか考えられなくなり、食事も睡眠も十分取れません。

ただ、家族が大好きなので、家族に迷惑をかけてしまうので本当に死ぬまでの勇気が今はありません。

適当に目標を作ってその目標のためにひたすら頑張り続ける事でしか死にたいという思いから気を反られません。ですがこれが結構疲れるし、目標を達成した時のなんとも言えない虚無感に、さらに死にたい気持ちが強くなります。

どうすればいいですか?

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/4/1021:39:58

支えて下さるご家族がおられるのですね。
素晴らしいことだと思います。

私はうつ8年目です。
私も希死念慮が酷くて自殺未遂をしたりしたこともありました。
その頃は何にでもイライラして気に入らないことが多く、
主人に当たり散らしたり、物を投げつけたり、蹴飛ばしたり、
部屋の中で大暴れしていました。
ベランダに出て12Fから下を見たり、
トイレの扉に紐をくくって首を吊ろうとしたり、
主人の心配などお構いなしでやりたい放題でした。

「死にたい!もう生きてたくない!」と絶叫していたとき、
主人がいのちの電話につながった子機をそっと手渡してくれたんです。
その相手の方にも慰められましたが、
こんなに酷い自分の状態を受け入れて見守ってくれる主人の優しさに、
「この人を苦しめたくない。この人のために生きていたい」
そう思えるようになりました。

それはほんの小さなきっかけでしたが、
何か希死念慮から抜け出せる機会というのは必ずあります。
諦めないで生きて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2015/4/1123:38:46

希死念慮をなくしたいのですね!!家族のためにも、その方がいいよね!!メンタル面で、主様のお力になりたいです!!

まずは生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね!!

あまり頑張ろうとしなくてもいいのだよ!生きているだけでかけがえのない存在なのですからね!

主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!せっかくここまで生きてきたのに、、、

僕は3度もいじめを受け、虐待も受けました。最後のいじめで心に傷を負い、精神疾患になってしまいました。先生にも言えず、抱え込んでしまいました。あの時、はやめに相談していれば、、、

だからこそ、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

1メンタルクリニック(評判や口コミがよいところがいいかもです。)

2「よりそいホットライン」

3「心の健康相談統一ダイアル」

4『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

5 NPO法人「ほっとポット」

6こころの健康センター

7保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時ぜひ!!)

8各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(お金に困った時にぜひ)

9 「返済に困った時の相談窓口一覧」

10全国生活と健康を守る会連合会連絡先

生活保護を受けられると認定されれば(認定されない時もたくさんあります。もしだめでも気にしないでください)どんどん受けましょう!

日本は、食べるものもあるし水もあるし、科学が発展していて(これからも発展し続けます)、ネット環境もあります。

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も、たくさんいます。

僕は、今派遣切りされて、無職です、、、(派遣先の人から、「いらない」といわれて、、、)そのような人たくさんいます!!

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。ほかにもいろいろあると思います!新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、何よりもご家族様は、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

ただ、主様につらい思いをさせたやつは主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったらもったいないです!

そして一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです!

また、失恋数は平均して成就数の5~10倍くらいみたいです!

失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから気にしないでくださいね!

切り替えが大事ですよ!ちなみに僕は全くダメです;;

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていきましょう!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる