ここから本文です

DraftSight(free版)のブロック解除について

mow********さん

2015/4/1111:58:20

DraftSight(free版)のブロック解除について

DXFファイルをもらい、JWCAD(ver 7.11)で開いたところ文字化けで使えない為DraftSightを使用してR2004-2006のDXFに変換してみました。

変換後、JWCADで開いたところ、文字化けは修正されましたが、ブロック化されている数字と図形が図形のみになってしまいました。

そこでブロックを解除したところすべて同じ数字になってしまいます。
例えば

R-15
R-14
R-13

などの文字が、分解後、すべてWP-1。
構成部品を見るとWP-1とすべて同じです。

これをそのまま分解しても元の数字のままにする方法が色々調べましたがわかりません。
普段JWCADを使用している為DraftSightの使い方は超初心者です。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2015/4/1618:29:09

回答がないようなので中途半端な情報ですがお話します。

たぶんAutoCAD Mechanicalなど、特別な機能のあるCADで風船を飛ばすと、そのCADの中では員数表などを作るのに便利なんだと思うんですが、別のCAD(標準的なAutoCADでも)にインポートする際にはその機能がないのでブロック化されたような状態になります。

なので分解すると関連付けが消えて正常な品番がなくなってしまいます。

想像するところによると、古いバージョンのDXFに書き出せば解消されるのではないかと思うのですが、逆に寸法がブロック化したり自由曲線が微小な線分に分解されたりする場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる