ここから本文です

道路交通法に関しての質問です。片側二車線の道路で、転回禁止および指定方向外進...

yay********さん

2015/4/1112:14:38

道路交通法に関しての質問です。片側二車線の道路で、転回禁止および指定方向外進行禁止の標識がないところで転回をしても良いのでしょうか。その場所は信号機のすぐ手前で転回するスペースもあります。

道路上には直進のみの白い矢印が書かれています。

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2015/4/1315:56:15

問題はありません。
しかし、信号機があり矢印が右の場合に展開した場合には、転回禁止違反ではなく、信号無視となりますので注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2015/4/1117:48:20

禁止標識でない限りは転回はOK
(高速道路や自動車専用道ではダメ)

ただ、「交差点」なんで5M以上離れていれば交差点とみなされないようですので。
それに関しては、お近くの警察署の交通課などに聞かれてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2015/4/1117:24:07

標識が無くても、
進行方向が直進に限定されているので、
転回は違反になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/4/1112:40:13

物理的に不可能でなければ、転回は可能です。