ここから本文です

飛行機がタッチアンドゴーをする際は 、前輪が着地してしまうと 不可能ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1209:36:43

飛行機がタッチアンドゴーをする際は
、前輪が着地してしまうと
不可能ですか?

徳島空港のニュースを見て。

補足Yahooで見てたら、
前輪が着地しなくて良かった。

着地していたら、間に合わなかった
とあったので。

閲覧数:
247
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/4/1210:20:05

乗員の訓練で良く見かけるのはノーズギアーも接地しています。
もちろん訓練なので、タッチアンドゴーを前提としていますから、可能な状況でのことです。

徳島の件はどうでしょう。
その時の機体重量・速度・残りの滑走距離が整っていれば可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2015/4/1300:08:49

滑走路の長さを忘れてるよ。 長い滑走路なら何でも有り。

今回の場合は、前輪が付くほど操作が遅れていたら「滑走路が短かく」て危険だったと言いたいんじゃないですか?

個人的に不思議なのは、なぜパイロットが接地するまで気がつかなかったの?です。 何処を見てたんだ? 注意が散漫になってたんじゃ無いか?と思います。自動車で言う、前方不注意。

まあ、どのタイミングで滑走路に自動車が入ったのかが分からないし、この点に関しては操縦士の不注意かは分かりません。

普通は航空無線で自動車も管制官と交信してるはず。 何で機長や福機長が無線を聞いて居なかったのも不思議です。 (日本が違ったらごめんね。アメリカでは同じ周波数で確認してます。)

nai********さん

2015/4/1220:49:02

離着陸訓練の為に民間の旅客機がタッチ、アンド、ゴー訓練を
行う場合は機首車輪を接地させてトリムを取りなおし
フラップを離陸フラップにセットして行います。
これが通常の手順です。
自衛隊の戦闘機のタッチ、アンド、ゴーは機首車輪を接地しないで
そのまま離陸推力にセットして行っています。
徳島の場合はTouch and Goを行ったのではなく
Go around 操作を行ったのにメイン車輪が接地してしまった
だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rum********さん

2015/4/1210:57:52

一旦着地するからタッチです。因みにメイン・ランディンング・ギアーが着地寸前に上昇となると着地の随分前からエンジンをフルパワーにしてと言葉は簡単ですがとても難しいです。また、危険度は大きく増します。

sle********さん

2015/4/1209:56:18

積載燃料による機体重量と滑走路の距離にもよりますが、別に不可能ではないですよ。通常の着陸であれば、滑走路が足りないことはまずありません。

徳島のインシデントと同じB767がベースになっているE767という機体のタッチ&ゴー
http://m.youtube.com/watch?v=Y6yHG6cSEDY
前輪接地してますよね。E767は旅客型のB767より重たいけどエンジンは同じです。つまり旅客機でもたいていはできます。というか、できなければまずいのですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/4/1209:46:28

重心が前に来ますし速度も落ちていますから、滑走路の距離等を勘案すれば

実質的に不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる