ここから本文です

茶道の道具の、手入れの仕方を教えて下さい。 さいきん家で、抹茶を点てて飲ん...

fuyuice1225さん

2015/4/1212:05:37

茶道の道具の、手入れの仕方を教えて下さい。

さいきん家で、抹茶を点てて飲んでます。
習ったことはないので、お手入れの仕方がわかりません。 茶匙と茶筅は、使ったあとどうしたらいいですか?

さっき茶筅をよく見たら、カビがどうもはえてます…。
どうしたらいいですか。
茶匙は、洗ってはいけないってほんとですか。
何回かに1回洗ってしまいました。

どのようにしたらいいか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

birdland1003さん

2015/4/1213:53:56

茶匙…竹のお茶杓でしたら、お使いになった後は、ティッシュペーパーで抹茶を拭き取ってください。

茶せん…綺麗なお水の中で振り洗いをすれば、薄茶でしたら落ちます。
濃茶を練った時には、もっとしっかり洗わないとダメですが…。

黴が生えないようにする為には、その後の「保存方」が肝心です。

完全に乾かない内に、茶せんを買った時に入っていた円筒型のプラスチックケースに戻し、蓋を閉めてしまうと黴が来ます。

「茶せん直し」というものを用意し、そこに伏せておくと、洗った茶せんが縮まず、ふんわりした形状で保存できます。

茶せん直しは、茶道具売り場で数百円で売ってます。
新しいお茶せんと一緒にお求めください。

それから、乾いた茶せんは使う前に、竹がしなやかになるまで水に浸しておいてください。
折れにくくなります。

茶せんは、湿らせて使用・乾かして保存と覚えておかれるといいですよ。

質問した人からのコメント

2015/4/19 11:56:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i7o8p9i7o8p9さん

2015/4/1412:08:02

この季節にカビが生えるのは・・・・よほど汚れた湿った状態でほったらかしにしていたのですか?

私は毎日抹茶をたてて飲んでいます。台所でチャチャっとたてて、テーブルでと言う感じ。

日常の場合・・・
茶筅は、たてる前に、水道の水で濡らし、ササッと振って水分を軽く飛ばします。茶をたてたら、茶を飲む前にすぐに水道でザーッと茶の緑色を流し、湯の残り(ほとんど沸騰直後)をザーッとかけまわし、台所の隅に立てておきます。これでしばらくしたら乾き始めますよ。生乾きの時に、陶器の茶筅立て(茶筅直し・くせ直しともいう)につっこんでおきます。
これで、カビが生えたことは1度もありません。
長期に保管するなら、熱湯を丁寧にたくさんかけて、風通しのいい場所で十分乾燥させます。根元を縛ってある黒い糸は特に入念にきれいにしましょう。そののち「くせ直し」に立ててしまいます。何年も前の物が、無事に使えますよ。

茶杓(あなたが茶匙とおっしゃっているもの)は洗いません、きれいな布で拭います。茶杓は本来伝統工芸品なので、良い物は高価です。
まあしかし、普通に安く売っているものは、何でもない竹細工ですが。しかし、洗っているうちに竹が水分を含んでしまいますよ。
どうしても洗いたいのなら、ステンレスやプラスチックの匙を使うことです。

ちなみに私は、茶こし網付きのステンレス茶缶についていたステンレスの匙を使っています。
これ重宝なので、おすすめですよ。すぐ買いましょう。別に関係者ではありませんが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0053NIID0?psc=1&redirect=true&r...

茶道としてちゃんとたてる場合は上とは違い、作法にのっとって行います。

まあ、気軽に飲みましょう。ビタミンがたくさん摂れますよ。体にほんとにいいの。

2015/4/1400:05:14

茶杓は都度都度ティッシュで柔らかく拭く位が良いです。
間違ってもお湯で洗ったりすると、
せっかくのため(曲がり)が戻ってしまう場合もあります。

新しい茶筅と茶筅直しをお求めください。
カビは落ちません。

茶杓は大切に使えば相当持ちますが、
茶筅は消耗品です。
抹茶は飲む前に茶こしでふるってから、
茶碗に入れお湯を注いでくださいね。
ダマにならずに美味しくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。