ここから本文です

(KNOPPIX7.2) KNOPPIX7.2を起動完了すると10キーの[NUMLOCK]がオフになります ...

sun********さん

2015/4/1215:43:53

(KNOPPIX7.2)

KNOPPIX7.2を起動完了すると10キーの[NUMLOCK]がオフになります
バージョンは7.02ではなく、7.2です

この[NUMLOCK]を自動でオンにして起動したい

起動環境

GRUB0.97で、WINDOWS-XPとデュアルOSの一つとして起動してます

そこで、電源オン、又は、再起動すると
起動スクリプトを表示しながら起動していきますが、

流れを観察していると、ペンギン画面に切り替わると
[NUMLOCK]がオフになっているようです。

そこで、問題箇所をつぶさに調べていきたいのですが

1.起動スクリプト自身が書き込めれているファイル名は何か?
2.起動スクリプトをシングルステップとして起動させるには?
3.本問題([NUMLOCK]がオフ)を解決する手段

の3点を詳しく教えて下さい (特に1,3)

システム環境
CPU=Celelon1.7G
MM=1GB
日本語入力=MOZC

KNOPPIX7.2,NumLock,起動スクリプト,Celelon1.7G,GRUB0.97,apt-get upgrade,apt-get update

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiu********さん

2015/4/1219:10:40

3、Debianベースでしょうから、numlockxというパッケージがある。
しかし、
KnoppixはCDやDVD、USBメモリとかでライブ起動で使う設計になってるので、HDへフルインストールして使うと、パッケージのupdate(Debianのが交じる)だけでおかしくなったり、再起動で設定が元に戻ったりするところもある。
Debian系では管理者権限で、apt-get update と apt-get upgrade をパッケージインストール前にやるのが、常識なのだが多分おかしくなる。

  • jiu********さん

    2015/4/1219:22:29

    パッケージをインストールしたいのなら、upgradeはスキップしたほうがいいと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/1413:55:03

そもそも、よく考えると、KNOPPIX を書き換え可能にしてインストールして使うのは危険なので、止めた方が良いです。

まず、そもそも書き込み禁止なので、脆弱性が見つかってもアップデートしない!
アップデートが簡単にはできない!
書き込み禁止だと、ウイルスも書き込めないのであまり危なく無かったものを書き込める様にしたので、とても危険になった!

以上、
結論
KNOPPIX を書き換え可能にして使うのは、危険だし、踏み台にされたら迷惑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる