ここから本文です

B型肝炎のキャリアなのですが 小学生の教員を目指してもよいのでしょうか? ...

ui_********さん

2015/4/1217:38:00

B型肝炎のキャリアなのですが
小学生の教員を目指してもよいのでしょうか?

仮に教員になれたとして、キャリアであることを保護者が知ったら
なにか言われるでしょうか…?

閲覧数:
636
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2015/4/1221:59:07

問題ないと思います。

もちろん出血時などには十分な注意が必要となりますが。

近々HBVはワクチン接種が義務化されるでしょう。
義務化となれば全ての子供たちがワクチンを接種することになりますので、あなたが生徒に感染させてしまうこともなくなるはずです。

それまでは感染させてしまわないよう注意してくださいね。


ただし保護者の方に知られると大変かもしれませんね。
我が子にワクチンを接種させている保護者の方は問題ないでしょうが、まだ任意接種ですから、接種させていない保護者もいるわけです。

世の中には、様々な人がいます。

保護者の中にはキャリアの方を差別するような人もおられるかと思います。

その辺りは大変かもしれませんね。

数年前にキャリアの保育士さんから同僚、園児へ集団感染する事故がありましたので、過敏に反応される方もいるかもしれないです。


しかし、世の中には100万人以上のキャリアの方がいて、医師や看護師、調理師などをされている方もたくさんいます。

誰もが感染リスクのある中で生活しているわけです。

HBVにはワクチンがあります。
絶対感染したくないという人はワクチンを接種しているわけです。

差別される謂れのない感染症なはずですよね。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/4/15 09:22:19

回答ありがとうございます。

こちらがしっかりと
子どもたちへと感染しないよう、気をつけれないといけないですね。
ワクチン義務化は、ありがたいです。
教師になれるよう 1日1日 大切にします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2015/4/1419:06:51

キャリアとはウイルスが体内にいると言う事でウイルスが暴れていると言うものではありません。

ただ素手でおにぎりを握る事は避けましょう。
キャリアはまだ感染力は少ないのです。

半年に一番か一年に一度血液検査をお勧めします。

全体の10%くらいです、発症率は。
キャリアで終わる方もおおいです。
頑張って素敵な子供に愛される先生目指してください。


お大事に。