ここから本文です

このスペックで大抵のエロゲは動きますか?

tal********さん

2015/4/1222:47:19

このスペックで大抵のエロゲは動きますか?

CPU:インテルceleron プロセッサー3205U 1.50Gz
メモリ:4GB

Windows8.1です。

閲覧数:
2,078
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2015/4/1323:46:47

メモリとCPUはそれで充分です。

OSは、他の回答者様もおっしゃっているようにwindows8.1だと動かないものもけっこうあります。

windows8まで対応しているものならたいてい動きますが、8.1では動かないということもあるので注意が必要です。7まで対応しているものなら割と動いたりしますし、少し最近のソフトなら後からwindows8.1対応パッチが出ていることもありますが、少し昔のものをやる場合はサポートされていないOSでやるためにメーカーも対応してくれません。

そのため、一応、ソフトを購入する前に、体験版をやったり、ネットで動作状況を確認したりした方がいいでしょう。批評空間などにwindows8で動作したか、など載っているので参考にしましょう。この際、システムの種類が32bit版か64bit版か注意が必要です(マイコンピュータのプロパティから確認できます。両者の違いは搭載できるメモリ量の違い程度のため、普通に使う分には気にしなくて大丈夫です)

とはいっても、私も8.1の64bit版のパソコンを使っているのですが、意外と大半のソフトが動きますから気にしすぎることもないでしょう(1990年台のものとかも普通に動きます)。どうしてもやりたいソフトが動かない場合は、1万円とか数千円程度の中古パソコンを別に買えばいいと思います。


あとは最近のものをやる場合はグラフィックボードの問題などもありますが、そのスペックから考えるに基本的に大丈夫と思います。これについても、念のため体験版で動くかどうか確認してからやれば、買ってから損することはなくなります。

解像度は1366×768以上あるのが理想ですが、これは多少低くてもプレイに支障はないから大丈夫です。

あとはもちろんのことですが、DVDドライブはついてないとインストールできません。

質問した人からのコメント

2015/4/18 14:38:34

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2015/4/1620:43:04

OSのせいで逆に動かないかな。

8.1はエロゲと相性悪いのか、古いのでは動かないのが
そこそこあると聞きましたし、メーカーの比較的新しいゲームでも
8.1はサポート外とされてるのも見ましたね。

kog********さん

2015/4/1319:17:47

この情報だけでは全く分かりません。

因みに8以前のゲームは8に対応してないパターンがかなり多いらしいから8対応と書いてないゲームは基本手を出さない方が良いですよ。
その為エロゲユーザーの中で8と8.1は辞めた方が良いと言われています。

vir********さん

2015/4/1222:58:43

それだけで答えられたらエスパーだな。

と言うのも、エロゲーは静止画ばかりでは無いんだよ。動画を動かす必要がある場合が最近は多いんだ。