ここから本文です

日本ってなにげに今までどこの国からも侵略されたり植民地にもされずずっと数千年...

不死身の提督さん

2015/4/1310:53:10

日本ってなにげに今までどこの国からも侵略されたり植民地にもされずずっと数千年もの間日本という国を守ってきたって凄くないですか?

一応天皇というポジションもずっと守られてきたし戦争とかはあってもあくまでも国の内部の紛争みたいなもんだったし
何度かモンゴルや中国からの侵攻もあったけど全部防いでるし、そもそも日本という国自体世界で1番続いている国ですしね。あとあまり知られていないかもしれませんが昔から日本は中国やインドに続いて3番目に人口が多かった国でもありますしね。何か自分はここ明治維新以降ぐらいから大国になった国かなと思っていましたが昔から大国だったんですね。
やはり日本はなるべくして大国になったんでしょう。
やはり地理的に島国だったりするのが大きいんですかね?イギリスとかにも言えるかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2015/4/1311:26:08

大陸から程よい距離の島国だったため、大陸文明は取り入れられ、侵略は防げたこと、気候が温暖湿潤で作物の生育に適していたこと、面積が小さすぎも大きすぎもせず、民族が均質で同一感を保てる適当な大きさだったからでしょう。ちょうど地球が太陽系の中で奇跡的な場所にあって生命が誕生したのと似てる感じがします。神のお恵みでしょう。
おっしゃる通り、日本は千年以上前からほぼ今と同じ領土、民族で一貫して国を維持してきた類まれな国です。侵略や民族抗争がほとんどなかったため、せっせと富を蓄え、室町期には世界でも有数の強国になっていました。戦国時代に日本を訪れた西欧の宣教師たちは「日本は人口も多く文化程度も高く、金銀も豊富で経済力が大きい。有力大名の軍事力は西欧のどの国も凌ぐ。とても植民地化は無理」と本国に報告しています。
つまり、地理的な好条件と、その結果でもある大きな経済力が日本国をずっと継続させてきた要因と思います。

質問した人からのコメント

2015/4/13 15:19:13

やはり大日本はアメリカに次ぐ世界の超大国であると言うことには変わりなかったようだ我々は誇りを持って毎日寿司を食い和室で寝るのだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2015/4/1315:15:18

(^_^;)今の日本は米国の植民地ですよ。
日本がバブル時代にスーパー301条をチラつかされた時に気が付いた人も多いはず。

ただ文化的には、島国と資源の乏しさ鎖国などから大陸の物質文化では無く精神文化が成長したと思います。

ガラパゴス化などと悪い風な意味合いで言われますが、日本国内に合った物だったり
他国で良い物と認知された物は世界基準になって行くと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gom********さん

2015/4/1315:07:13

なんつーかさ、お隣の国の人間みたいな奴だな、お前は

都合の悪い部分を無視して都合の良い部分を都合の良いように語って「日本って国は凄い!」って言ってる辺りが。キモいわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

riv********さん

2015/4/1311:54:57

島国であったというのは大きいと思います。
しかもブリテン島と大陸との距離に比べてかなり距離があった。
つまり文化交流はできるけど侵攻するには遠すぎる。

政治的にはかなり早くから進んでいます。
1 権力と権威の分離
多くの国で王権がそのまま権力であった時代が近代まで続いていますが日本は12世紀頃からその分離が始まり15世紀には完成しています。
現代でも共和制の国家でも「象徴大統領制(スペイン)」「象徴のような大統領(ドイツ)」など君主国のような体制を取るとこともあります。

2 宗教勢力の政治への介入を排除する。
これは信長、秀吉、家康でほぼ完成したと言えます。
家康は「布教を禁ずること」「檀家制度の確率」でほぼ宗教勢力の封じ込めに成功したと言えます。

3 江戸270年の平和(内乱がなかった時代)
この間に商工業も発展し貨幣経済が全国津々浦々まで浸透している。
教育も進み(読み書き算盤)、文盲率も低い。

1865年に来日したシュリーマンの言葉です。

もし文明という言葉が物質文明を指すなら、日本人はきわめて文明化されていると答えられるだろう。なぜなら日本人は、工芸品において蒸気機関を使わずに達することのできる最高の完成度に達しているからである。それに教育はヨーロッパの文明国家以上にも行き渡っている。

日本は資源のない国ではありませんでした。
江戸末期の「金保有量」はほぼ世界一でした。
また近世の工業化に必要な石炭、セメントもありましたし足りなかったのは鉄鉱石くらいでしょう。
その後の歴史の中で「石油」がなかったのは致命的だったかもしれません。

alidonfreejさん

2015/4/1311:04:51

島国ってのもあるけど、中国のお蔭かもしれない。

中国は西暦で言うと紀元元年前後から既に帝国を作って侵略しまくったり内乱で滅んだり・・・要するに日本はそう言う世界の縮図みたいなのを目の当たりに見てきてる。

で、島国だった利点はそういうのを間近に見ながら巻き込まれなかったって運の良さ。

潜在的に日本が朝鮮や大陸を危険視して、安定させようと務めてきたのはそういうことなんだと思うけど。

それと原因はわからないけど結構日本って思い切りがいいというか・・・負けないでしょ。

『日出処の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや』

これをねw
当時は今の日本とアメリカどころじゃない国力の差がある言わば世界最大の帝国(当時は欧米列強はまだ野蛮国)に対して言い放つんだからw

環境も良かったけど、なんというか肝が座ってるというか・・・

戦後の日本は残念だけど。

有史以来・・・たったの一度だけ戦争に負けた・・・まあ、エリートが壁にぶつかると脆い・・・見たいな感じかなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lin********さん

2015/4/1311:02:23

え、多分植民地にする価値がなかったから、資源があればアメリカが植民地にしてたんじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる