ここから本文です

有効期限切れの免許の更新について、また住民登録などが色々複雑です。

inn********さん

2015/4/1317:12:45

有効期限切れの免許の更新について、また住民登録などが色々複雑です。

埼玉県住みで免許も埼玉県で取得
神奈川県藤沢市に引っ越し、住民票を取得
そこで、免許も藤沢市に住所変更
相模原市に引っ越し
住民票と免許は藤沢市のまま、免許の更新期限が過ぎる
そろそろ埼玉県に戻る
免許の更新どうしよう?(今ここ)

という状況です。
更新をまず藤沢市で済ませようと思ったのですが、住民票が必要で、そのためにはまず相模原市に住民票を移さなければいけないのか、その場合相模原の免許センターなのか、または、埼玉県に住民票を移した後で免許センターに行けばいいのか。


正しい手順か効率的な手順がお分かりの方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

補足免許の有効期限は1ヶ月前に切れて失効しています。
来月からは埼玉県(実家)に引っ越すので、住民票は埼玉県にしたいと思っています。
色々ある手続きで最初に必要なのが住民票の取得だと思います。その場合、まずは引っ越してから転入手続きをして、住民票を発行し、埼玉県の免許センターに行くのがいいんですかね?

閲覧数:
251
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/4/1317:23:40

まず、運転免許証の有効期限が切れた場合「失効」しています。
運転免許更新手続きは出来ません。

6か月以内などの場合は「特別新規」と言う制度があり、学科試験、技能試験免除で新規に免許証の交付を受けることができます。

本籍記載の住民票と写真と失効した運転免許証を持って住所地(住民票記載の住所地です)の県の運転免許試験場へ行ってください。

有効期限が切れて放置している場合は自動車学校からやり直しになります。
いつ有効期限切れになったのか考えて行動してください。
住民票の異動を素早くして「本籍記載の住民票」を取得することが先決です。

  • 質問者

    inn********さん

    2015/4/1317:42:53

    本籍記載の住民票というのは、必ずしも失効時点での住所(藤沢市)ではなく、住民票を移した後でそこの免許センターに行けばいいのですね。

    ちなみに、失効してから約1ヶ月が経ちました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/13 22:05:36

コメントの通りです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/4/1317:46:49

新しい免許証の住所を相模原市にしたいなら、相模原に転入手続きをしてから本籍入り住民票を取って、試験も相模原市で受けることになります。

本来なら上記になります。でも、急ぎで、とにかく藤沢市の住所で手続きする!(本当は正しくないですよ)というなら、藤沢市で本籍入り住民票を取って藤沢市で試験を受けます。 そして、後日、藤沢市を転出、相模原市に転入したら、住民票などを持って警察に行き、新住所を裏書してもらうことになります。

bit********さん

2015/4/1317:22:21

有効期限切れ失効になる前にやらないと
無くなる~~~急げ!!

evi********さん

2015/4/1317:18:30

今、お住まいの住所の最寄りの警察署か運転免許センターに問い合わせするのが最善かと、