ここから本文です

通勤手当でバス代について。 その仕事先の求人票には通勤手当は実費で上限50000...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1318:15:22

通勤手当でバス代について。

その仕事先の求人票には通勤手当は実費で上限50000円までとあります。

電車の定期券の代金は支払われるそうですが、バス代が支払われるかまだわかりません。

実費ということは、電車代とバス代含めて50000円以上いかなければ支払われる可能性ありますか?

また交通費について話す機会があった場合、バス代について説明がなければ自分から質問してもいいものでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2015/4/1318:21:53

交通手段で仕事先の通勤で
電車を使ってからバスで会社までいくのですか?
それともバスを使って駅まで行き、そこから電車を使って降りて、バスに乗り会社までいくのですか?
通勤手当は交通手段のことになりますので、通勤に関わる仕事先のルートで
あたなが何を利用して会社までいくかになりますので、電車もバスも入ります。
その上で実費で上限5万円となっているなら交通費は5万円までになります。

5万以上を支払い請求しても5万までしか給与に組み込まれることはありません。
ただし、仕事先で何かのことで(セミナーなど)県外など外出する交通費に関してはその度に請求すればいくらかは戻ってくる可能性はあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/1318:28:19

    自宅から駅までがバス、
    駅から仕事先までが電車です。


    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adm********さん

2015/4/1318:26:22

>その仕事先の求人票には通勤手当は実費で上限50000円までとあります。

通勤手当が非課税となる上限が定められていますのでそれを超えないようにしているのでしょう。

>電車の定期券の代金は支払われるそうですが、バス代が支払われるかまだわかりません。

わからないとは・・・バス代は支払わないということがあるのですか。

>実費ということは、電車代とバス代含めて50000円以上いかなければ支払われる可能性ありますか?

この文章が意味不明です。何か勘違いしているのでは。
実費ということはバス・電車に関しては通勤費を支払うことになるでしょう。
その上限が5万円だということです。
逆に実費が5万を超えても5万までということです。
ですから5万を超えたら支払われないと勘違いしているのかもしれませんが、その場合も5万は支払われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる