ここから本文です

すごく困っています。 母が他界した遺品を処分することが困難です。 母のいら...

cha********さん

2015/4/1403:47:08

すごく困っています。

母が他界した遺品を処分することが困難です。
母のいらないものを捨てると同時に、自分の家のものもある程度処分していかないと
いけない状態です。

困ってるもの

●三面鏡→捨てて欲しくないという(元気な時)言われて、捨てられない。
●昔のパネルヒーター→稼動してるかはわかりませんが・・・。
●着物→なかなか整理できない。
●食器・鍋など→自分の家のものと比べ、いい方に入れ替える。
●鞄・靴・服→明らかに着ない服は捨てましたが、普段にちょこっと着れる・使えるものは、
キープ状態のものと、使ってない状態のものがチラホラ・・・。
●冷蔵庫→リサイクル業者では(年数)無理なので、市がやっているリサイクルに出すべきか。
●鬼のような書類や書き物→先に亡くなった父のものも幾分含まれており、どれを捨てていいのか、
よくわからないものもたくさんです。
●写真
●衣類でも、帽子。

急に母の一人住まいから、入院中、戻ってくるつもりで、小物を粗方処分したくらいで、
帰ってきてから、細かいことをしようと思ってたので、ほぼ移動させています。

私の仕事が忙しくなり、自身の家がひっくりかえってる中、こういう状態になり、
散らかってる上にダンボール等が増え、ゴミ屋敷のようで・・・。
普段使ってたものも、その中にまみれたのか・・・行方がわからなくなったり。
母の荷物の中にも、あったはずのものがなかったり。(それと一緒にいれたものはあったのですが)

子どもが遊びたい盛りなので、普段の家事の手伝いも面倒くさそうです。
私も疲れていて、連休くらいでないと進みません。
とはいえ、仕事をやめるわけにもいきません。

いいアドバイスはないでしょうか?
この先、今より小さい住まいになる可能性もあるので・・・。

閲覧数:
1,353
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2015/4/1403:58:53

ホントは全部捨てても良いと思うのですが。

●三面鏡とそれに写真と書き物数点を置いておいて、残りは適切な方法で処分。
思い出はいつまでも抱えてると重いだけになってしまう。


●昔のパネルヒーター 即処分
●着物 思い切って処分。
●食器・鍋など→自分の家のものと比べ、いい方に入れ替える。
●鞄・靴・服→現時点で使用しないものは処分
●冷蔵庫→即処分 リサイクルシールの購入をお忘れ無く
●鬼のような書類や書き物→あなたの事を書いたものだけのこす
●写真
●衣類でも、帽子。服に同じ

質問した人からのコメント

2015/4/14 13:43:33

今の心情に一番近い答えをいただけたので、BAにしました。
遺産整理は人によって、時間がすごくかかるといいます・・・。
あまり迷わないよう、思い出で置いておきたいものと、必要なもの、
考えすぎず、やっていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/4/1404:02:52

chacha802802さん

とにかく処分しまくるしかないでしょう。
廃棄orリサイクル業者等に引き取って貰いましょう。

●三面鏡→固執していた本人が亡くなったのだから、遺志は無視。
●昔のパネルヒーター→古い物は危険です。
●着物→まとめて業者に引き取って貰う。
●食器・鍋など→手持ちと比べる暇なんかないでしょう。「いい方」と言ってもたかが知れているのでは? 潔く処分!
●鞄・靴・服→全てまとめて処分。選別するのは時間の無駄。
●冷蔵庫→廃棄。
●鬼のような書類や書き物→相続等の手続きが済んでいるなら、必要な物は殆どありません。廃棄が怖いならまとめて段ボール箱にでも入れておいて、少しずつでも目を通せばいい。
●写真→いらないでしょ。親の若い頃の写真とか。あなたが処分しなければあなたの死後に遺族が迷惑します。
●衣類でも、帽子→なぜ別くくりなのかわかりませんが、とっておく価値ありますか?

粗大ゴミの出し方は自治体のHPを見ればわかります。
まとめて出す・少しずつ出す・子供に手伝って貰う等、どうにかして家から追い出しましょう。
一般ゴミを出しに行くのぐらい、子供に手伝わせましょう。
また、しばらくは片付け・整理を優先し、子供に家事をさせましょう。
やらないなら食べるな、汚い物を着ろ、風呂にはいるな、です。
もしくは「私の代わりに働いて稼いで来い」です。
「遊びたい盛り」って、幼稚園児でもあるまいし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる