ここから本文です

台地は何で水はけがいいのですか?

電波猫さん

2015/4/1410:43:25

台地は何で水はけがいいのですか?

閲覧数:
1,561
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2015/4/1705:33:31

日本の台地はたいていは昔の表現だと、洪積台地と言ってて、要は大昔の川底や中州だったところです。石ころだらけですから、そりゃ水はけはいいです。

鹿児島のシラス台地は火山灰です。軽石の集合みたいなもんですから、水バシャバシャ通過させちゃいます。

質問した人からのコメント

2015/4/17 19:18:24

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/4/1412:12:13

土質が田んぼや川底のように粘土質だと緻密で、浸透しにくいですが、砂礫質だと浸透しやすく水捌けがよいです。
台地は細かい土質が流失して残ってできているのではないですか。

len********さん

2015/4/1412:07:14

補足
日本の平野にある場合、台地を作っている地層が海が作った場合は砂、川が作った場合は礫や砂が主体となって水を通しやすいというのもあります。もともとが扇状地や三角州が隆起して削られたものだからです。

nau********さん

2015/4/1410:49:38

水は低いところへ流れてゆきますので、高いということは水がすぐに永rていってしまうことを意味します。

また、地下水面も一般に低い地形の所ほど地面から浅い所になるので、その意味でも台地の方が地下水面が相対的に低くなるので水はけが良いということになります。