ここから本文です

会社 持ち株会 取得平均単価について 会社で入社以来20年給料天引きで持ち株...

sin********さん

2015/4/1411:01:52

会社 持ち株会 取得平均単価について

会社で入社以来20年給料天引きで持ち株会をコツコツ続けてきました。 その間にありがたいことに会社の業績は上がり株価も上がりました。しかし社内改革で実質の給料は下がって生活は苦しくなる一方で10年程前に借金返済の為、株の一部を売却しました。

そして10年後の今年もローン返済の為に持ち株の一部を売却することにしました。
けれど平均取得単価が10年前の時と同じ金額になっていてかなりの税金がかかることがわかりました。

株価は毎年上がってきてるのに取得価格が10年前と同じっておかしくないですか?
素人なのでよくわかりませんが減給の中でコツコツやってきたことでこんなに税金がかかることが納得できません。
どうぞ教えて下さい。

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqq********さん

2015/4/1413:45:57

持株会に入っているのであれば、定期的に買い付け明細が来るはずですが、そちらはチェックされたのでしょうか?毎月定額購入ですから、毎月平均コストが変わります。

もし取得単価が違うのであれば、持株会に確認されたほうが良いと思います。

株式の譲渡税は約20%です。お金持ちの方も貧乏な方もどんな方でも株を売って譲渡益を出た場合は平等にとられます。(一時10%の時代もありましたが)

質問した人からのコメント

2015/4/21 04:28:45

成功 回答ありがとうございました。

ご指摘のありました様に現在会社の持ち株会のほうに問い合わせ中です。
やはり今までも何人か問い合わせがあったようです。

疑問点を確認することは大事ですね。

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2015/4/1417:06:46

平均取得価格の件は 持ち株会へお問い合わせくださいませ。

利益からしか 税金は取られません。なので 税金が多いと言う事は、それだけ あなたが儲かっていると 言う事なのでは ないでしょうか?

だから コツコツ持ち株会を続けてきて とても良かったとおもうのですが、違うのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/4/1416:45:14

平均取得単価=(取得時の株価xその時の取得株数)の合計÷株数合計

10年間の毎月の天引き額が同額とすると、株価が上がると取得株数が減ります。

chi********さん

2015/4/1411:17:31

株価が上がってきているのなら、取得単価も上がって当然ですが。
で、手取りの給料が絶対値として下がってきているのですね?
それは、優良企業とは言えず、ご愁傷様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる