ここから本文です

1歳半の子供がいます。 出先で子供の機嫌が悪くなり、車通りの多いところでベビー...

hat********さん

2015/4/1412:38:18

1歳半の子供がいます。
出先で子供の機嫌が悪くなり、車通りの多いところでベビーカーから抜け出そうとしたため、思いっきり怒鳴ってしまいました…
ご近所に響き渡るような声で…
それからも

家に着くまでイライラしてしまい、ひどい形相だったと思います。

家に帰り落ち着きましたが酷い後悔に苛まれています。
まだ小さい子供に対して怒鳴ってしまったこと、外であんなに大きな声をあげてしまったこと…。
ダメ親ですね。恥ずかしくて情けなくて涙が出ます。

最近イライラ期に突入したのかよく機嫌が悪くなり、手がつけられなくなります。
男の子なので力も強く、小柄な私は力負けしてしまいお手上げ状態になることもしばしば…
皆さんのイライラ期子育て術を教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
375
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/1412:47:43

小さくても本当にダメなことは叱って良いと思います。
子供も毎日が成長過程であり、100回200回聞いてやっとできることもあるんですよ。

でも子供の性格により、人前で叱られるのが嫌な子(プライド高い)、怒鳴られると耳を塞いで余計反抗したり、冷静に言い聞かせても聞ける子、色々ありますので、そこは年齢が進むにあたりお母さんが様子をみながら我が子にあった叱り方を学んでいきます。

今回は出先だったとのことですが、私も末っ子には特に手を焼きました。三歳頃までできる限りの外出を控えて、買い物もネットスーパーに切り替えたほどです。
仕方なく出かけなきゃならないときは、気を張りすぎて短時間でもクタクタでした。

大きな声を出して叱ることは威嚇と一緒なので、恐怖での支配になります。ぐずりそうになったらお菓子をあげるとか、まずは安全地帯に逃げて車通りの少ない道から遠回りして帰る癖をつけるとか、逃げにくいバギーに買い換えるなど、ありとあらゆる試みをしてみて、その間にお母さんも気持ちを落ちつけて、親も子供もストレスたまらないようにしていきましょう。

大声で叱ってしまうことなんてどなたにもありますよ。
まずは周りの改善ですね。
それでもできないことや無理なことは繰り返して言い聞かせていくより他ありません。

毎日のお世話でお疲れだと思います(^^)でもどんな子でもいつか必ず理解できます。普段から一生懸命やってらっしゃるからこそ、お子さんも萎縮せずに、イヤイヤと伸び伸びと過ごしているんだと思いますよ。イヤイヤ期の少ない子は大きくなってからの反抗期が酷いらしいです!

質問した人からのコメント

2015/4/14 18:19:30

皆様ご回答ありがとうございました。
咄嗟に大声を出したから事故に遭わずに済んだというご回答を頂き、少し心が晴れました。
でもイライラはダメですね、反省です。
これからさらに酷くなるであろうイヤイヤ期、母も一緒に成長しなければという思いです。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2015/4/1418:04:42

お子さんを感情に任せて怒ってしまったことを後悔してるのか、外で大声出して自分が変な目で見られたであろうことを後悔してるのか、よく分からなくなってませんか?

後者なら残念なお母さんですね。

お子さんを叱ってしまったこと自体を気にされてるなら問題ないと思いますが。

os5********さん

2015/4/1415:51:36

あなたが咄嗟に怒鳴ったおかげでお子さんは事故に遭わなくて済みましたね。
ダメな親ではないですよ。
ちゃんとしたお母さんです。

sea********さん

2015/4/1413:22:30

ありますねぇ。お気持ち分かります。
子供は理屈が通りませんからね・・・・。
今月で4歳になる男の子を育てています。
うちはベビーカ-を嫌がった若しくは、乗っても数分で
暴れだすのでエルゴで抱っこしてましたが、
愚図るときは愚図りますよね。
おっしゃる通り子供って力が強くて負けそうになる
時もありました。

少し気になったのが<外であんなに大きな声をあげてしまったこと>
とありますが家の中でも外でも大きな声をあげて怒鳴るのは
好ましくないので念のため。

でも思い通りに動いてくれない1歳に怒鳴ってしまうお気持ちはわかりますよ。
そしてすごく自己嫌悪に陥りしばし凹む。
私も一度やってしまったことがあります
人生これ以上自分が嫌いになった事がないくらい落ち込み
子供に申し訳なくてホント辛かったです。

怒鳴ってしまったこと、子供にごめんねって謝りましたか?
まだ分からないかもと思いますが、きちんと謝ってくださいね。
そして怒鳴ってしまった後の後味の悪さ
その気持ち忘れないでください。

これからもっとイヤイヤが激しくなります。
第一次反抗期。イヤイヤ期、魔の2歳児です
でもこのイヤイヤ期は大事です。
外で寝転がってイヤイヤすることもあるかも知れません(我が家
がそうでした)。
いくらなだめても気をそらせようとしてもダメな時が多々あると
思います。
そういう時は黙って嵐が過ぎるのをじっと待っくらいしか
方法が思いつきませんでした(笑)

長い人生自分の気持ちに正直にイヤイヤができてそして外で寝転がって
イヤイヤできるのはほんの数年。
大人になればやりたくてもやれなくなります。
せめて出来る時にいっぱいやらせてあげようって思っていました。
ま、私もフルタイムで働いているのでイヤイヤにそう頻繁に
付き合っていられずほっといた・・というのが正しいかも(汗)

自分も子供の頃そうだったんですよね。いっぱいイヤイヤしたはずです。
お母さんを困らせたはずなので、お互い様!

そう思って乗り切りました。

お互いがんばりましょうね。

mp3********さん

2015/4/1412:51:52

もし、肩を抜いて出てしまうということなら、リュック留める紐的な…

こういうの
http://item.rakuten.co.jp/akagi-aaa/decorate-strap/

で解消されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる